遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


今日は出社日でした。

営業さんが外出している間、

掃除のおばちゃん、頑張りましたよニヤリ

糖質が気になるからと、悩んで買った

リクローおじさんのチーズケーキ。

食べきれないから会社に持って行って正解!

3時のおやつに、みんなでいただきました。

しかも、今日は全員女性社員ばかり。

会社でも「女子会だね〜」って爆笑


出張ぶどうの木は、オンラインの参加者や

amebloで繋がっている方とお会いしたくて

会いたい人がいる場所に私が行けば良いと

2022年11月に始めました。

参加者は、ほぼbloggerさん。

昨年11月に開催した名古屋からは、

ameblo以外の方にもご参加いただいています。

でも、bloggerが多かったの。

大阪はブロ友さんもほぼいなかったから、

オンライン参加者の皆さんと、

リピーターばかりかと思っていました。

それなのに、当日は関西在住の方が

大勢いらしてくれましたし、

bloggerが少なかったのも、びっくりびっくり

やってみないと、わからないものですね。


人数が多いからこそ出来たのが、

家族と一緒

寛解と経過観察

治療中

に分けられたこと。

知りたい話は、近い方の方が良いから。

途中から、移動してくださった方もいらして

賑やかに交流していたと思います照れ


私自身の反省もありますが、

それは次回以降に繋げますウインク


一番嬉しかったのは、皆さんが自主的に

動いてくれたこと。

「企画してくれたんだから、

それだけで良い」

って言ってくれて、集金や会計まで笑い泣き

それだけ「みんなのぶどうの木」に

なったってことだよねウシシ

そのうち、私、いらなくなりそうです。


すい臓がんの患者会は少ないから、

私が行くことで、そのエリアの方が

出会うきっかけになればと思っていました。

だけど、今回は遠征したいって方が多くて、

嬉しいけれど、ちょっと違うんだけどって

思いも最初はあったの。

でも、大阪に行くために頑張るって

言う方が多くて、大阪をモチベーションに

頑張ってくれるなら良いなって思うように。


実際に行ってみたら、お泊まりだから、

長い時間一緒にいられて楽しい爆笑飛び出すハート

また、みんなとお泊まりしたいなって

思いました。

とは言え、お金もかかるので、

東京以外は、しばらく行けません笑い泣き

でも、次は福岡に行くって決めています。

頑張って貯金しますウインク


出張ぶどうの木をモチベーションに

治療を頑張ったって、嬉しいことです。

がん患者には、小さな目標が大切。

楽しい目標をたくさん作って欲しい。

目標にぶどうの木を入れてもらえたら

すごく嬉しいニコニコ


出発前、喘息が不安だった私でしたが、

皆さんと一緒にいた時、咳しなかったよねはてなマーク

1人になった時は咳していたけど。

楽しくて、咳が出なかったの。

ぶどうの木の前は体調悪い時もあったけど

みんなの顔を見ると元気になる私。

参加してくれた皆さんも、笑顔だった。


これは…「ぶどうの木療法」と言っても

良いんじゃないかしら指差し

しかも、すごいパワーを貰えるのよ。

美味しいご飯食べて

笑っておしゃべりして

元気になったし、

免疫力アップ間違いなしキメてる


私、良いことしてるわ〜ニヤリ

いえいえ、皆さんが参加してくれたからこそ

ぶどうの木療法が成り立つんですよ。

参加してくれてありがとうピンクハート




久しぶりに目にしたカール。

箱で売ってるチュー

私が大好きだったカレー味はないのねえーん

 

オンラインぶどうの木

6月9日・7月14日 13時30分〜

zoomにて開催

参加費無料

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いします

 

6月は山形で

「おしゃべりサロンぶどうの木」を

開催します。

6月29日(土)13時~ 

山形テルサ特別会議室

参加費 1人500円

定員   15人

お部屋があまり広くないので事前申し込みが

必要です。

コメント、メッセージ、メールなどで

お申し込みをお願いします。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん