遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

今日は朝から頭が痛い…と思ったら、

朝から雨でしたねショボーン

一日中、頭痛は続きました。

明日は晴れるみたいだから、良かった照れ

 

ぶどうの木の活動は、8月で丸4年になります。

大勢の皆さんのお話を伺ってきました。

特に、オンラインでは、

皆さんの悩みを伺うことが多いです。

お悩みとして多いのが

・食事のこと

・副作用のこと

・お金のこと

が多いと思います。

 

最近、オンラインではお金のリアルな話を聞く

機会が多く、そんな話を聞くと、

元気な時に調べておくことが大事だと

思ってしまいます。

がんになると、お金の話は大きな問題ですよね。

会社によって異なることも多いですし、

年代によっても変わります。

どんな補助が受けられるのかは、

ご自分が通っている病院のがん相談窓口などで

相談することが出来ますので、ぜひ、

ご利用いただければと思います。

病院にはケースワーカーさんがいらっしゃる

場合が多いから、お住いの地域のレアな話が

聞けると思います。

障害年金、介護申請などは

ハードルが高いとも聞いています。

昨日のオンラインでは、介護申請し、結果は

3ヶ月後ということでしたびっくり

ということは、電動ベッドを借りたい、

なんて思っても3ヵ月先ってこと!?

一人暮らしだと、体調が悪くなってから

何かしようと思った時、どうするの??

って思います。

 

すい臓がんステージ4だと、

元気な方は本当に元気ですが、

突然…ということも本当に多いことを

実感しています。

私としては希望は捨てて欲しくないけれど

悪化した場合のことを考えていた方が

良いとも思っています。

自分の最後を任せる訳ですから、

自分で納得して決めて欲しい。


本当は、楽しい目標を見つけて、

それを目指して治療を頑張って欲しい。

だけど、今後どうなるかを考えて

準備することも大事だと思っています。


ぶどうの木は、緩いおしゃべりの会だけど

皆さんの話はもちろん、

私が今まで見てきたことをお伝えすることで、

何かお役に立てればと思っています照れ

 

出張ぶどうの木は、ご褒美であり、

目標であり、出会いの場なので、

こちらは思い切り楽しんで欲しいなニコニコ

出張ぶどうの木in大阪は、

まもなく締め切ります。


関西圏の皆さんにとって、新しい出会いの

場となればと思います。

image

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日 梅田

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

現在、約30人の方の参加が予定されて

おります。

現在は、関西圏の方のみ受け付けておりますお願い

15日で締め切ります。

 

 

6月は山形で

「おしゃべりサロンぶどうの木」を

開催します。

6月29日(土)13時~ 

山形テルサ特別会議室

参加費 1人500円

定員   15人

お部屋があまり広くないので事前申し込みが

必要です。

コメント、メッセージ、メールなどで

お申し込みをお願いします。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

 

 

#すい臓がん #宮城県 #患者会 #寛解 #膵がん 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット