遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


今日は出社。

新聞チェックをしていたら、こんな記事が。



東北大学発の企業が超音波を使った

がん治療装置の実用化を目指している。

すい臓がん患者を対象に臨床試験を始めており

医療機器としての承認認証を2027年に

見据える。


この臨床試験は現在、国内6医療機関で

実施しているそうです。




宮城県だと東北大学病院かと思ったら

宮城病院でしたびっくり

ぶどうの木のメンバーさんからの情報で

現在も治験を受け付けているそうです。

すい臓がんの研究が進みますようにお願い


この前のおしゃべりサロンで再発が心配と

言う声に、ベテランメンバーさんが

「再発したら、その時に考えれば良いよ。

だって、その時どうなっているかわからない。

新しい治療が出ているかもしれない。

だから、今から考えても仕方ない」

かなり端折ったけど、こんな話感じのことを

言ってくれました。

そうなんだよね。

再発が次の検査で見つかるかもしれない。

もしかしたら2年後かもしれない。

いつかわからないんだから、

今から考えても仕方ないんだよね。


私が治療していた6年前と今は、

(これでも)抗がん剤の種類は増えているし

重粒子線もなかった。

多分、これから集束超音波治療なども

標準治療になってくるはず。


再発だけではなく、今、いわゆる延命治療を

受けている方も、今の状態をできるだけ

保つことが大事。

それによって新しい治療が受けられる

可能性が出てくるから。

諦めないことが大丈夫なんだと思います照れ


私は以前、再発したら緩和ケアって

決めていました。

でも、メンバーさんが諦めずに色々と

チャレンジしている姿に考えを変えました。

私に諦めないことの大切さを教えてくれた

メンバーさん、今、大変な状況ですが、

私は何て言葉をかけて良いのかわかりません。

でも、頑張り屋さんだから、

きっと元気になってくれると信じています。



 

 

オンラインぶどうの木

5月12日(日)14時00分〜

いつもより30分遅いスタートです。

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。

チラシは、まだ修正していませんアセアセ

 

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

みんなで大阪に集まろう

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー