遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

今日は糖尿病外来。

小雨でしたが、歩いて病院へあしあと



まだ桜が楽しめます桜

診察の話は、後半に。

病院の後は電車に乗って移動バス

まずは、ランチ。



となりのレストラン

住宅地の真ん中にある、自宅を改装したような

お店です。



メニューはこんな感じ。



ハンバーグにしようか迷ったけど、

松花堂弁当にしました。

鮭もメンチカツも、卵焼きも、切り干し大根も

ポテトサラダも…全て美味しいチュー



デザートのロールケーキは甘過ぎなくて

ふわふわで美味しかったです照れ


お腹がいっぱいになったところで美容院へ。

なんと11ヶ月ぶりびっくり

どれだけ余裕のない日々だったのかしら。

10センチ以上カットしてカラーして、

若返ったはずウシシ


また電車で地元に戻り、喘息の病院へ。

糖尿病外来では、コレステロールが倍近く

上がってしまい、薬も倍になりました。

血糖値もギリギリまで上がっていて

これ以上上がれば即インシュリンと

言われました笑い泣き

体重は3ヶ月で3キロ増えた。

その話をしたら

「それはすい臓にとっては良いことだぞ。

元気な証拠だから気にするな」

だって。

うん、そうだよね。

いっぱい食べたから体重が増えた。

しかも、かなりヤバい食べ方してたし驚き

そんなことが出来たのも、元気だから。

とは言え、このままではインシュリン予防接種

何が悪いか、なんとなくわかるので

ここからの3ヶ月で改善しようと思います。


薬が増えたのは嫌だけれど、

身体に負担をかけるよりは薬の力を借りて

元気でいた方が良い。


体重ですが、私の場合は昨年の夏に激痩せし

今、増えているのではなく戻っている状態。

基準になる体重と言うのは、

いわゆる標準体重ではなく、

20歳の頃の体重なんですってびっくり

だから私の場合は47キロ。

でも、私としては50キロくらいの方が

体力はあったと思う。

今年の夏も、猛暑になりそうだから、

その前に増やしておきたいところです。


でも、食べ方を考えないといけない。

先生からは、まずは野菜、次に肉や魚、

ご飯は最後って言われました。

野菜が最初はやるけれど、ご飯はおかずと

一緒に食べたいよ〜笑い泣き

それから、私はこまめに食べているけど

出来れば3食しっかり食べること。

でも、朝ご飯は無理なのよね不安

お腹いっぱいは食べられない。

そして、すぐにお腹が空く。

でも、好きに食べれば悪化するもやもや

どうすれば良いんだよ〜えーん

この身体、本当に難しいです。


コレステロールのお薬は増えたけど

喘息は良くなっているので、

弱いお薬になりました飛び出すハート

これでプラマイゼロだねニヤリ


明日から食事を気をつけます。




次の土曜日は、おしゃべりサロンぶどうの木。

いつもの仙台市サポセンです。

遠くから仙台に遊びに来てくださる方は、

是非、事前にご連絡くださいルンルン

予定が合えば、一緒にランチしたり

お茶したり出来たら嬉しいですハート

 

おしゃべりサロンぶどうの木

4月20日(土)

13時から仙台市市民活動サポートセンター

4階研修室3

仙台市市民活動サポートセンター | 市民活動サポートセンター(サポセン)は、様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。 (sapo-sen.jp)

参加費 ¥500

申し込みは必要ありません。

体調が良い時に、

ふらっと遊びにいらしてくださいねルンルン

お飲み物をご持参くださいね。

隣にセブンイレブンがあります。

 

オンラインぶどうの木

5月12日(日)13時30分〜

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。

 

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

みんなで大阪に集まろう

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー