遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

すい臓がんで心細い思いをしている人を

1人にしたくないって思って活動しています。

患者会と言うと、どんなイメージでしょう?

すい臓がんの患者会って言うと、

みんなで泣いていると言うイメージ、

なんて言われたことがあります。

ぶどうの木って何をやってるの?って

思う方もいらっしゃいますよね。


ぶどうの木は

おしゃべりサロンぶどうの木

オンラインぶどうの木

出張ぶどうの木

ぶどうの木写真展

イベントへの参加

が主な活動です。


おしゃべりサロンぶどうの木

毎月第三土曜日に開催している対面での

おしゃべり会です。

最初は私から活動の振り返り、今後の予定を

お知らせした後、それぞれに自己紹介と

近況報告をお願いします。

その後、皆さんの疑問や心配なことについて

他の皆さんから経験談などを話して

いただきます。

2時間があっという間に過ぎていきます。

だいたい同じメンバーですが、初参加の方が

いらっしゃると帰りには、皆さんと

連絡先を交換しているのを目にします照れ



オンラインぶどうの木

毎月第二日曜日にzoomにて開催。

流れややっていることは、おしゃべりサロン

ぶどうの木と同じです。

名前は本名ではなくても大丈夫です。

基本的には顔を出していただき、

お話していただきます。

体調が悪い時は耳だけ参加も大丈夫。

zoomなので私が指名してお話して 

いただきます。


出張ぶどうの木

私か宮城を出て皆さんに会いに行きます。

基本的にランチ会をやっています。

仲間と美味しいお料理を食べながら、

情報交換やおしゃべりを楽しむ会です。

同じ地域の方と出会う場として

利用していただければと思います。


この3つが中心となっています。

基本的には、気軽なおしゃべり会。

時には一緒に涙することもありますが

あまり深刻な感じの時間は少ないかも。

それぞれの経験を話していただくことで

役に立っていただければと思います。


患者会では講演をやっている会もありますが

ぶどうの木は基本的には患者や家族の

おしゃべりの場なので、今のところ

講演は考えていません。


ぶどうの木では、標準治療を基本とし、

それ以外の治療については、

お勧めしておりません。

その為、標準治療以外の情報を知りたい方には

向いていないと思います。

勉強の場ではなく、出会いの場であり、

情報交換の場です。

そして私はわがままだから、やりたいことしか

やりませんニヤリ

それでも良ければ、是非、遊びに来てねルンルン




次の土曜日は、おしゃべりサロンぶどうの木。

いつもの仙台市サポセンです。

遠くから仙台に遊びに来てくださる方は、

是非、事前にご連絡くださいルンルン

予定が合えば、一緒にランチしたり

お茶したり出来たら嬉しいですハート

 

おしゃべりサロンぶどうの木

4月20日(土)

13時から仙台市市民活動サポートセンター

4階研修室3

仙台市市民活動サポートセンター | 市民活動サポートセンター(サポセン)は、様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。 (sapo-sen.jp)

参加費 ¥500

申し込みは必要ありません。

体調が良い時に、

ふらっと遊びにいらしてくださいねルンルン

お飲み物をご持参くださいね。

隣にセブンイレブンがあります。

 

オンラインぶどうの木

5月12日(日)13時30分〜

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。

 

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

みんなで大阪に集まろう

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー