遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


昨夜は夜間頻尿の上に、中途覚醒。

今朝はお腹ピーピーで目が覚めました。

朝イチでトイレに走るなんて…えーん

しかも、何度も走り、疲れました。

不安を抱えながら実家へリムジン後ろリムジン前

お腹も落ち着いたようで一安心照れ


今日は、私たち姉弟の名前を付けてくれた

竹駒神社の初午祭でした。

みんな忙しく、実家に行ったのは私だけ。

その分、母とゆっくりおしゃべりできましたニコニコ


午後に御神輿が通るのですが、

気づくのが遅かったアセアセ



竹駒奴の位置が変わってるびっくり

近くにいた行列に参加しているおじさん曰く

「ニューバージョンだよニヤリ

本当かしらちょっと不満はてなマーク



御神輿撮るの忘れたアセアセ

遥か後ろにチラッと見えています。

私も子どもの頃、稚児行列に 

参加していました。

1年生くらいの頃は、行列は平日と日曜日の

2回あって、平日、行列に参加する児童は

公欠だったんですよチュー

いつの間にか、日曜日だけになりました。

学校をサボれなくてちょっと残念だったな。


行列の最後にお札?を撒いてくれます。

今年は母と2人だったから、

いっぱい拾ってきました。



合格祈願、学業成就などは実家に。

今度、ぶどうの木の皆さんに配るんだ〜ルンルン


帰りに、いつも寄っている大きな産直のある

スーパーでお買い物。

サラダ野菜をたくさん買いました。



夕飯はお寿司。

イクラとウニ入り。

美味しかったウシシ


父は寝てばかりいたので、母といっぱい

おしゃべりしました。

この前の温泉でも、多分、両親の倍以上

食べていた私。

今日は母の作ったお赤飯や煮物などを

いただきました。

多分、両親2人分より多く食べてた驚き

普段の食事の話なども教えました。


おばあちゃん そんなに食べて美味しいの?

お母さん 美味しいよ〜

おばあちゃん 血液検査の結果は大丈夫なの?

お母さん 問題ないのよ。先生もたくさん食べて

良いって言ってくれたよ


あまりにもたくさん食べるので

心配していたようです笑い泣き

でも、これだけ食べても体重が増えません。

この前、温泉で肋骨が数えられるのも

見られています。

美味しく食べて問題ないと聞いて

安心してくれましたニコニコ


母には血糖コントロールの話も教えています。

体調が悪くならないための工夫も一緒に

教えています。

胃がんサバイバーですので、トイレの話は

共通していることがありますが、

わからないことが多いからこそ、

私の現実を伝えるようにしています。

心配させないように、対策なども教えることで

安心させるようにしています。

しかし、食べ過ぎを心配されるとは…爆笑

母は胃が半分くらいしかないから、

あまり食べられないことが多いの。

私も胃は切っているし、臓器も母より

少ないのに、元気な頃より食べているから 

びっくりしちゃうよね。


体重は、43キロ台の時が増えてきたけど、

ベースは42キロ台です。

全然増えません驚き

50キロ超えた方が身体が楽なんだけど、

太れません。


でも、仕事も出来るし、遊んでもいるから

大丈夫だよって話しています。


水を飲んでも、息を吸っても太った

あの頃が羨ましい…デレデレ


おしゃべりサロンぶどうの木

3月16日(土)・4月20日(土)

13時から仙台市市民活動サポートセンター

4階研修室3

仙台市市民活動サポートセンター | 市民活動サポートセンター(サポセン)は、様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。 (sapo-sen.jp)

参加費 ¥500

申し込みは必要ありません。

体調が良い時に、

ふらっと遊びにいらしてくださいねルンルン

 

オンラインぶどうの木

4月14日(日)13時30分~

※3月は私の都合で第1日曜日の開催です

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。

 

 

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

みんなで大阪に集まろう

 

 

 

 

 

ぶどうの木写真展「彩」

仙台市市民活動サポートセンター入り口

3月30日まで開催

仕事帰りに、お買い物のついでに、

是非足を運んでくださいね。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー