遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

昨日はリレー・フォー・ライフ・ジャパン・

みやぎの実行委員会でした。

おかげで眠かったzzz

そして、会社で仕事していたんだけど、

鼻水がたれて、鼻の下が痛くなったよぐすん

しかも、一日中お腹が緩かった。

でも、ちゃんと仕事出来たから良し。


メンバーさんからOCT10期生に参加することが

決まったって連絡が来ました。

少しだけお手伝いさせていただいたので

すごく嬉しかったですおねがい

毎年、1人ずつでもすい臓がんの参加者を

増やしていければと思います。


リレホもOCTも、アメリカから入ってきた

イベント?です。

だから、ノリがアメリカンアメリカ

そして、連絡はfacebookが中心です。

若者にも参加して貰うためにインスタに

移りつつありますが、ネットワークは

facebookなんです。


だから、がんサバイバーとして活動したいなら

facebookをやっていた方が便利です。


リレホもOCTも、参加したから何が出来る

と言うことはありません。

でも、がんサバイバーとして活動しようと

している仲間に会うことが出来ます。

私はこの1年で、ものすご〜く知り合いが

増えました照れ


血液がんや乳がんの方は仲間が多いし

イベントもたくさんあるから、

活動の場はあるんだけれど、

すい臓がんは、パンキャンジャパンさんが

中心だから…自分で何かするしかない。


1人で考えても難しいこともあるけれど

違うがん種でも仲間がいると心強い。

だから、チャンスがあれば、

是非、チャレンジして欲しいな。

リレホは、各実行委員会で実行委員を

募集していると思います。

もちろん、みやぎも募集中!!

詳しくはこちらから。



OCTは、また来年、よろしくお願いします。



がん市民パネルもあるね。

こちらは昨年、落選しました笑い泣き

参加者を見たら、理由がわかったよ。

大きな組織に負けた笑い泣き

負けずに来年もチャレンジしようっと音符



宮城県だと、ピアサポーターの養成講座

なんてのもあります。


どこに参加しても自分からアクションを

起こさないと変わらない。

人脈作りだと思って参加すれば楽しいよ指差し


ご紹介したのは全てのがんサバイバーが

対象ですので、すい臓がん以外の皆さんも

是非、チャレンジしてみて。




羽生結弦くんのおかげで有名になった

シーラカンスモナカ。

中にバターが入っています。

うまうまですよウシシ

6個入りが最低だから、なかなか買えません。

ノッテステラータ開催に合わせて、

仙台駅に出店したら、

ものすご〜い行列だったそうですびっくり


 

オンラインぶどうの木

4月14日(日)13時30分~

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。

 

おしゃべりサロンぶどうの木

4月20日(土)

13時から仙台市市民活動サポートセンター

4階研修室3

仙台市市民活動サポートセンター | 市民活動サポートセンター(サポセン)は、様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。 (sapo-sen.jp)

参加費 ¥500

申し込みは必要ありません。

体調が良い時に、

ふらっと遊びにいらしてくださいねルンルン

 

 

 

 

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

みんなで大阪に集まろう

 

 

 

 

 

ぶどうの木写真展「彩」

仙台市市民活動サポートセンター入り口

3月30日まで開催

仕事帰りに、お買い物のついでに、

是非足を運んでくださいね。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー