遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

昨日は意味深なというか、

かまってちゃんみたいな投稿をして

申し訳ありませんでしたお願い

でも、本気で悩んでいたんです。

患者会という枠を外すと、

他のコミニュティとの関係が難しくなるので、

あくまでも患者会というカテゴリーのまま、

中身はすい臓がん患者が楽しく人生を

過ごすためのコミニュティで大丈夫であると

確信しましたウシシ

皆さんのコメントを見ても、

この緩さがぶどうの木で、

それを気に入ってくださっているのが

わかりました。

お勉強とか難しい相談なら、 

他の患者会にお任せし、

ぶどうの木にいる時は、辛さを忘れて

楽しんでもらえば良いですよねニコニコ

でも、誰かが悲しんだり苦しんだりしている 

時には、一緒に悲しんだり苦しんだりしたい。

それをぶどうの木らしくないと我慢しないで

欲しいと思っています。

最近聞くのが、寛解や経過観察の立場だと

患者会に参加しずらいけれど、  

ぶどうの木は気兼ねなく参加できるってこと。

寛解しても、経過観察でも不安な思いは

していると思うし、

健康な人に話せない話をする場所が

必要だと思うから。


すい臓がんの女性患者同士で悩みなどを

気軽に話せる場を作りたいと思ったのが

ぶどうの木の原点。

勉強会ではなく、おしゃべり会をやりたい。

仲間を見つけるきっかけになったら

嬉しいな。

その気持ちは変わっていません。


スタートさせたら、患者だけではなく

家族も一緒に、いや遺族もありだよね。

胆がんも術式や治療がほぼ同じだから

仲間に入れた方が良いよね。

膵嚢胞の方もありだよね。

と言いつつ、それ以外の方はお断り。


出張ぶどうの木も、趣旨が変わってきたけど

仲間に出会う場所であることは

変わっていません。

ただ大阪は、みんなで遊びに行こうと言う

新たな要素が加わりましたアセアセ

それも、皆さんの楽しい目標を作ると言う

ぶどうの木の目的でもあるから良し。

最初の頃と大きく変わってはいないと

思うんだよねニコニコ

基本はブレていないから大丈夫。


1人で運営をやっていることを心配いただいて

いますが、これは変える気はありません。

スタッフがいた方が楽だと思うかもしれないけど

私がやりたいことをするには、

1人でやった方が良いんですニコニコ

何かの時には皆さんが手伝ってくれるから。

それに、誰かの意見を聞いちゃうと

東京でやっている女性患者だけのランチ会も

男性を入れて〜って言われちゃうチュー

やりたいことができるように、

ここは変えたくありません。


基本的にぶどうの木の活動は楽しい爆笑

でも、忙しすぎてプライベートが

犠牲になっている部分もあります。

だから、皆さんが楽しみに待っていて

くださっているのは心苦しいけれど

毎月必ずオンラインとおしゃべりサロンを

開催するのではなく、

忙しいから今月はお休みしますお願い

でも良いかと思えるようになりました。

だから、無理はしません。


と言いつつ、既にスケジュールが

埋まってきていますけどね笑い泣き



 

 

オンラインぶどうの木

4月14日(日)13時30分~

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。

 

おしゃべりサロンぶどうの木

4月20日(土)

13時から仙台市市民活動サポートセンター

4階研修室3

仙台市市民活動サポートセンター | 市民活動サポートセンター(サポセン)は、様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。 (sapo-sen.jp)

参加費 ¥500

申し込みは必要ありません。

体調が良い時に、

ふらっと遊びにいらしてくださいねルンルン

 

 

 

 

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

みんなで大阪に集まろう

 

 

 

 

 

ぶどうの木写真展「彩」

仙台市市民活動サポートセンター入り口

3月30日まで開催

仕事帰りに、お買い物のついでに、

是非足を運んでくださいね。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー