遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

今日は、午前中、図書館行って、

chocoZAP行って、買い物してから

主人と合流してお墓参り。



午後は、保険の見直しをして来ました。

一日中自宅でのんびりできない性格驚き


さて、タイトルにあるように、

ここ最近の悩みは、患者会をやめたい、

なんです。

昨日、メンバーさんに伝えたから、

良いと思うって言っていただけたので

安心しましたニコニコ


2020年の3月からスタートするはずだった

ぶどうの木でしたが、そのタイミングで

コロナ禍に突入悲しい

8月からスタートとなりました。

初めてみたら、対面だけでは難しく、

オンラインも必要だね。

対面も最初は予約制でしたが、

もっと気軽に来れる場所にしたいと

カフェを会場に、来れる人は来て、に

変わりました。

そのうち写真展なんてやっちゃうし、

テレビで全国放送されるし、

出張ぶどうの木なんて言って東京や

名古屋に行きました。

大阪なんて参加者の多くが遠征組あんぐり

アフターぶどうの木は、お茶会したり

ランチしたりライブ行ったり…。

もはや、患者会ではないんじゃないかしらはてなマーク


でもね、色々やっているけれど

すい臓がんの患者さんを1人にしない

すい臓がんの患者さんを繋げたい

と言う思いは変わっていません。

胆がんの方が増えたけどウインク


以前から楽しみを作るのが私の仕事って

話してきました。

だから、色々な楽しみができていることは

良いことだと思うの。


ぶどうの木はアクティブなメンバーさんが

多くて、色々参加してくれて嬉しく思います照れ


でも、やっていることって患者会はてなマーク

なんだかイベントサークルみたいじゃないはてなマーク

って思うようになったんです。

だから、患者会じゃなくてすい臓がん、

胆がんの患者さん(この際家族は無視爆笑)が

がんになっても、仲間と人生を一緒に

楽しむサークルにしたいって思ったの。

それを昨日話したら、それで良いって

言っていただけましたニコニコ


とは言え、患者会と言うカテゴリーから

離れてしまうとデメリットもある。

じゃあ、名前を変えてみようかと思ったけど

私の想いの詰まった名前だから変えられない。

と言うことで、患者会と言うカテゴリーで

名前もこのままだけど、私の中では

人生を楽しむ会ということにしようと

思います指差し


他の患者会に参加した方からは、

「ぶどうの木の緩さが好き」って

言っていただくことが多いのですが、

緩く楽しく続けていければ嬉しいなニコニコ


昨日、メンバーさんと話していたけど

来年の写真展に向けて、ヘアメイクさんと

打ち合わせをして、助成金獲得に向け

準備していかないといけません。

来年も5月下旬から6月上旬に撮影会を

開催します。

また、ドレスとタキシードでいこうかと

思っていますが、お衣装屋さん次第ウシシ

テーマもなんとなく決めています。


だから、皆さん、来年は仙台で一緒に

写真を撮りましょうルンルン

それを目標に、治療を頑張ってね。


でも、毎月のおしゃべりサロンぶどうの木も

オンラインぶどうの木も忘れないでねおーっ!



オンラインぶどうの木

4月14日(日)13時30分~

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。


おしゃべりサロンぶどうの木

4月20日(土)

13時から仙台市市民活動サポートセンター

4階研修室3

仙台市市民活動サポートセンター | 市民活動サポートセンター(サポセン)は、様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。 (sapo-sen.jp)

参加費 ¥500

申し込みは必要ありません。

体調が良い時に、

ふらっと遊びにいらしてくださいねルンルン

 


 

 

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

みんなで大阪に集まろう

 

 

 

 

 

ぶどうの木写真展「彩」

仙台市市民活動サポートセンター入り口

3月30日まで開催

仕事帰りに、お買い物のついでに、

是非足を運んでくださいね。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー