遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

先週の土曜日に参加した東北大学病院さんの

市民公開「がんゲノム医療」のお話が

とても良かったので、シェアしますね。

 

まずは、

福島県立医科大学 消化管外科科学講座 

主任教授 河野 浩二先生の

「手術と周術期医療の進歩」。


先日ちょっと紹介したけれど、

消化器癌治療に、30年に一度の大変革が

起きている

・消化器癌におけるロボット支援下手術

・消化器癌におけるゲノム医療とがん免疫療法

という内容でした。

 



30年に一度の大変革と言うのは

ロボット支援下手術と

ゲノム医療と免疫療法なんですって。


ロボット支援下手術により今までより

狭い術野で精緻な手わざを安全に行うことが

可能になります。

これにより患者の負担が減るそうです。

また、合併症などが軽減できるため

患者にとってはメリットになるそうです。

ロボット支援下手術というとダヴィンチが

有名ですが、ダヴィンチでの手術は現在、

世界中で30秒に1人のペースで

うけているんですってびっくり

しかも、その手術で一番多いのが消化器外科。



ダヴィンチ手術をうけたいと思っても、

病院としてはダヴィンチ手術できますよと 

うたっている病院でも、

自分の部位の手術ができる医師がいないと

できないので病院探しは気をつけてください

とのことでしたえー?

宮城県では、宮城県がんセンターに昨年、

ダヴィンチ手術できる先生が異動になったので

今はすい臓がんでもダヴィンチ手術が

受けられるようになったそうです。

M先生、優しいだけではなく腕も良い照れ

 

続いてがん免疫療法。

免疫療法というと怪しい話も多いのですが、

効果が証明され標準治療、保険治療に

なってきています。

ただし、すい臓がんの場合は 

効果が期待できないため、

標準治療に入りませんし、

保険対象外ですえーん

残念です。

こちらは、これからに期待しましょう。

 

がん治療に関しては

術前治療(抗がん剤・放射線・免疫治療)

→がんの縮小、弱体化

 下矢印

手術

下矢印

術後治療(抗がん剤・放射線・免疫治療)

→再発の軽減


という、1つだけではなく複数の治療を

組み合わせることで、より効果のある治療を

行えるということでした。
 

すい臓がんの手術がまさにそうですよね。

とは言え私が手術を受けた6年前には

術前の抗がん剤なんてなかったのよねショボーン


河野先生からは外科的な話を伺いました。

ロボット手術ってイメージがなかったけど

今回、動画付きで説明をいただきました。

(ちょっとグロかったから苦手な人が

いたかもしれないアセアセ

技術の進化は素晴らしく、人の手よりも

さらに精密な動きをすることができる

理由を知ると納得でした。

今後さらに進むと、遠隔地からも

スーパードクターの手術が受けられる

なんてことも可能になるそうです。

すごいな〜ガーン


3人の先生のお話でしたが、長くなるので

分けて書きますねウインク




出張ぶどうの木in大阪。

20人を超えました爆笑

ほとんどが遠征組。

普段はゆっくりできないけれど、

お泊まりだから、夜まで一緒に遊ぼうと

思っていますニヤリ

もちろん、体調もあるし、強制ではなく

遊べる人はご一緒にって感じです。

 

さあ、あなたも仲間になりましょう音符

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いします。

 

 出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)

参加費(ランチ代)は3,000円程度を

想定しています。

参加資格は、すい臓がんまたは胆がんの

患者、家族、遺族の方。

膵嚢胞の方も大丈夫です。

もちろん、寛解の方もwelcome。

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

みんなで大阪に集まろう

 

 

おしゃべりサロンぶどうの木

3月16日(土)・4月20日(土)

13時から仙台市市民活動サポートセンター

4階研修室3

仙台市市民活動サポートセンター | 市民活動サポートセンター(サポセン)は、様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。 (sapo-sen.jp)

参加費 ¥500

申し込みは必要ありません。

体調が良い時に、

ふらっと遊びにいらしてくださいねルンルン

 

オンラインぶどうの木

4月14日(日)13時30分~

※3月は私の都合で第1日曜日の開催です

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。

 

 

ぶどうの木写真展「彩」

仙台市市民活動サポートセンター入り口

3月30日まで開催

仕事帰りに、お買い物のついでに、

是非足を運んでくださいね。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー