遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

最近、仕事が忙しいタラー

私の部署は派遣さんが多いんだけど

今月末で社員が2人辞めることになり、

その前に出来ることをやっておこうと

頑張ってくれているおかげで、

私も忙しいです。

人が少なくなるから、今後、仕事が

増えそう驚き


以前からぶどうの木でお話していますが、

病気でなくても、ある程度の年齢になったら

終活はするべきだと思っています。

遺影を準備する。

エンディングノートを書く。

この2つが大事だと思うんです。


すい臓がんの手術をした後、病室で

スマホの写真を見ていて、遺影にしたい

写真がないことに気づきましたガーン

納得できない写真を遺影に使われたくないと

元気になってから、お友達のヘアメイクと

カメラマンにお願いして、遺影を撮影。

それから、ぶどうの木写真展もやっているから、

遺影が増えて来ていますニヤリ

私のお葬式には、会場で写真展をやって

欲しいと思っています。


エンディングノートは、亡くなってから

だけではなく、元気であっても、

貯金とか保険とか、スマホのパスワードとか

生きるために必要なことをまとめておくことは

良いことだと思います。

考えも状況も変わっていくから、

毎年見直してアップデートすれば良い。

そして、この中身は、家族と共有するのも

大事なんですって。


病気だけではなく、災害も増えています。

いつ何が起きても良いように

備えておくことが大事だなって思います。


新入社員の頃、先輩から

「常に最悪の状況を想定していれば

何が起きても大丈夫」

と言われました。

すい臓がんになって思うのは

良いパターン、悪いパターンを想定して、

どちらに転んでも良いようにしておくのが

大事だと思います。


私は、自分でご飯を食べられて、

トイレに行けるうちは自宅にいたい。

でも、その2つができなくなったら

今通っている病院の緩和病棟に入る。

痛いのは嫌だから鎮静して欲しい。

骨は、松島湾に散骨して欲しい。

お葬式は写真展以外は、

これから考えようと思いますウシシ

今のところ、ね。


 

出張ぶどうの木in東京

2月23日(金)祝日

私が13時から築地の国がんで研修なので

その前に。お茶会なのかランチ会なのかを、

銀座か築地あたりでやりたいな~って

思っています。

どんな形が良いのかわからないので、

参加してくれる皆さんと一緒に考えようと

思っています。

はっきり言っちゃうと時間がないけど、

せっかく東京に行くんだから

みんなに会いたいから、

私のわがまま聞いてって会ですニヤニヤ

そんな適当な状況ですが、興味ある、

参加したい、参加できるかもという方は、

コメントかメッセージ、またはメールでご連絡

をお願いします。

メールは

mitsue3161@gmail.com

 

キャンセル料がかかる直前に出欠の

最終確認を取ります。

最大の人数を把握したいので、

とりあえず気軽な気持ちで連絡くださいねウインク

ご連絡をいただいた方には、

参加者専用のLINEオープンチャットに

ご招待します。

今後のやり取りは全てオープンチャットで

行います。

 

参加資格

普段はすい臓がんに関わる方なら

参加できるのですが、

出張ぶどうの木in東京だけは、

女性患者のみに限らせていただいています。

患者には、膵嚢胞や胆がんの方を含みます。

男性の方、ご家族、ご遺族は

参加できませんのでご了承くださいお願い

 

参加者が毎日増えて来ています。

興味のある方はお早めにご連絡ください。

 

 

明日20日(土)は今年最初の

おしゃべりサロンぶどうの木です。

 

2月11日(日) 13時30分から

オンラインぶどうの木

zoomにて開催。

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いします。

 

 

ぶどうの木写真展「彩」

1月27日~2月17日

JOCA東北

JOCA東北|公益社団法人 青年海外協力協会

美味しいお蕎麦屋さんやお風呂を楽しみながら

写真を見に来てくださいねルンルン

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー