遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

今日はCTの結果発表。

緊張していたのか3時半に目が覚めちゃったびっくり

半年ぶりの主治医。

術後7年まで定期通院と言うことだから、

来年までになります。

となると、主治医に会うのは3回凝視

さ、寂しい。

会うなり手の甲の話からスタート。

いや、まずは検査結果じゃない?と

言いたいけど、これは問題なしだねニヤリ

造影剤が終わったら止血をしっかりやる

と言う基本に帰ってみることに。

何かあれば対応してくれるとの言葉が

嬉しいですよね照れ

さらに、胃潰瘍の話。

胃潰瘍と言っても腸に近い縫合部辺りに

あるらしい。

手術した人にありがちなので、

胃薬をやめなきゃ良かったかもと。

嫌、やめるって言ったのは私だし、

胃薬なしで平気だった時期があるから

仕方ない。

そして検査結果ですが、



再発転移なし

新たな異常なし

7年生進級できます爆笑飛び出すハート


でね、健康診断の結果と合わせて

色々お話しました。

11月の段階で「脂肪肝」と診断されたのが

消えていましたニコニコ

私は爆食モンスターになったので、

脂肪肝が悪化しているかと心配していましたが

消えていたんです。

主治医曰く、

「すい臓がんの患者さんの脂肪肝は栄養失調が

原因が多い。爆食したことで栄養がとれ

脂肪肝がなくなったのかも。」

「ある方が「脂肪肝だから脂質を控えている」と

おっしゃっていたんだけど」

って言ったら、

「脂肪肝の方に点滴で脂肪をいれてやることも

あるくらいだから、脂質を控える必要はない」

そうです。

爆食にも良いことがあったねニコニコ


夜中に便意を感じてトイレに起きる話をしたら

初めて聞いたって驚き

blogに書いたら同じ人がいっぱいいたと

話したら、驚いていました。

食べる量とか時間に関係あるのか、

など色々聞かれました。

夜中に下痢をするなら薬で対応するけれど

普通の便なら特に対応することはない。

そのまま目が覚めてしまっても、

睡眠薬で対応するのも違う。

対応することが見つからないようです笑い泣き

「冬は寒くて大変ですよね」

って同情されました。

結局、どうしようもないのねぼけー

寝不足が続くなら、また相談しよう。


お忙しい中、色々教えていただき、

ありがとうございましたお願い

主治医からも、他の方はどうですか?

って色々聞かれました。

患者と医者の情報交換、大事ですねウシシ


無事に進級できるお祝いしに街に出ました

普段行かないお店、スペシャル感のある

ランチにしよう音符

色々迷って、フレンチに。



本日のお魚と野菜のランチ 鱈のサラダ仕立て

にしました。



さつまいものポタージュ

パンもあったけど、写真忘れたアセアセ



メイン

すごいボリューム

(と思ったけど、生のレタスだから、

そこまでではない)

ベーコンもお野菜も鱈も美味しかった〜照れ



デザートはりんごのなんとかはてなマーク

コーヒー


美味しかったです。

ご馳走様でした。




暖かかったから、雪だるまさん、

倒れちゃったタラー


昨日お知らせした、出張ぶどうの木in東京。

既に10人以上集まっています照れ

私のわがままに付き合う会なのに、

皆さん優しいおねがい


amebloのIDを持っていないけど

私のblogを読んでいてくださっている方から

ご連絡いただきました。

ID持っていないとコメントもメッセージも

出来ないんですよね。

このような方は、こちらにメールをください 

    下矢印

mitsue3161@gmail.com

ぶどうの木のメールです。

 

出張ぶどうの木in東京

2月23日(金)祝日

私が13時から築地の国がんで研修なので

その前に。お茶会なのかランチ会なのかを、

銀座か築地あたりでやりたいな~って

思っています。

どんな形が良いのかわからないので、

参加してくれる皆さんと一緒に考えようと

思っています。

はっきり言っちゃうと時間がないけど、

せっかく東京に行くんだから

みんなに会いたいから、

私のわがまま聞いてって会ですニヤニヤ

そんな適当な状況ですが、興味ある、

参加したい、参加できるかもという方は、

コメントかメッセージをお願いします。

キャンセル料がかかる直前に出欠の

最終確認を取ります。

最大の人数を把握したいので、

とりあえず気軽な気持ちで連絡くださいねウインク

ご連絡をいただいた方には、

参加者専用のLINEオープンチャットに

ご招待します。

今後のやり取りは全てオープンチャットで

行います。

 

出張ぶどうの木って何をするの?

という質問をいただきました。

すい臓がんの患者が集まっての

気軽なおしゃべり会です。

普段はランチ会をやっています。

 

参加資格

普段はすい臓がんに関わる方なら

参加できるのですが、

出張ぶどうの木in東京だけは、

女性患者のみに限らせていただいています。

患者には、膵嚢胞や胆がんの方を含みます。

男性の方、ご家族、ご遺族は

参加できませんのでご了承くださいお願い

 

既に関東メンバーの方が数人、参加予定です。

すい臓がんブログでお馴染みの方に

会えるかもしれませんよニヤリ

bloggerさんだとすい臓がん患者とわかるけど、

amebloをやっていないけど参加したい

という方は、申し訳ないのですがご連絡の際、

簡単な自己紹介をお願いします。

色々面倒でごめんなさい。

テレビの影響で怪しい方からの連絡が 

数件ありました。

皆さんを信じたいのですが、

お互い気持ち良く過ごせる為、

ご協力をお願いします。

皆さんにお会いできるのを、

と〜っても楽しみにしておりますラブ


20日(土)は今年最初の

おしゃべりサロンぶどうの木です。

 

1月20日土曜日13時から

おしゃべりサロンぶどうの木

仙台市市民活動サポートセンター

4階 研修室3

参加費500円

アクセス | 仙台市市民活動サポートセンター (sapo-sen.jp)

事前申し込みは必要ありません。

お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

2月11日(日) 13時30分から

オンラインぶどうの木

zoomにて開催。

参加希望の方はコメントかメッセージをお願いします。

 

 

ぶどうの木写真展「彩」

1月27日~2月17日

JOCA東北

JOCA東北|公益社団法人 青年海外協力協会

美味しいお蕎麦屋さんやお風呂を楽しみながら

写真を見に来てくださいねルンルン

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー