遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

昨夜は熟睡出来ると信じていたのに、

中途覚醒してしまい、今日は仕事中、何度も

眠っていましたzzz


手の甲は、相変わらず変色しているし、

針を刺した血管が腫れています。

体調が悪かったのも原因かなえー?はてなマーク

とは言え、看護師さん達が心配して

色々対応してくださったことは、

本当に感謝しています飛び出すハート

アクシデントもなく6年過ごしてきたことが

奇跡だったと思います。


昨日の糖尿病外来、不安を解消しようと

色々お話してきました。

まず、メトホルミンが原因で体重が

減ったのでは疑惑について。

ダイエットにも使われているメトホルミン、

実は体重を減らす作用はないそうですあんぐり

爆食していても血糖コントロールが

ちゃんと出来ているのは、メトホルミンが

効いていることだから問題ないそうです。

最近は少しづつ体重も増えているので

メトホルミン継続です。


爆食問題

めちゃくちゃ食べてはいるけれど

血液検査に問題はない。

食べている内容がお菓子から食事に

変わってきているので、もしかしたら

カロリー的に変わっていないのかも。

今のところ、食べ過ぎでも問題なし。

と言うことで、先生から、爆食しても良いと

許可をいただいたも同然なので、

安心して食べるよ〜爆笑


貧血

鉄剤を飲んでも変化なし。

とりあえずこのまま継続して様子を見る。


と、全てこのまま継続です。

爆食しても良いのは嬉しいけど、

本当に大丈夫なのでしょうか不安はてなマーク

食べないと痩せるからいっぱい食べてる。

もちろん、お腹が空くから食べる。

お菓子は少なくなったけど、おやつにパンとか

ご飯は食べまくり。

せめて朝昼晩は、タンパク質や野菜を

しっかり摂れるように気をつけよう。


まだ少し鼻水が出ますが、

咳は落ち着いてきました。

明日は出社して仕事しようルンルン

お昼寝はできないから気をつけなきゃチュー



次の日曜日は、今年最初の

オンラインぶどうの木です。

経験者の生の声を聞くチャンスですよ爆笑

興味のある方は、お気軽にコメントか

メッセージをお願いします。

 

まだ返事が来ないと言う方は、

ご連絡くださいお願い

 

 1月14日日曜日13時30分から

オンラインぶどうの木

参加希望の方はコメントかメッセージをお願いします。

 

1月20日土曜日13時から

おしゃべりサロンぶどうの木

仙台市市民活動サポートセンター

4階 研修室3

参加費500円

アクセス | 仙台市市民活動サポートセンター (sapo-sen.jp)

 

ぶどうの木写真展「彩」

1月27日~2月17日

JOCA東北

JOCA東北|公益社団法人 青年海外協力協会

美味しいお蕎麦屋さんやお風呂を楽しみながら

写真を見に来てくださいねルンルン

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー