遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

昨日ご紹介したぶどうの木オリジナルグッズ。

これを使うことで、

仲間と一緒に闘病していることを

思い出していただければ嬉しいと思います照れ

一人じゃないよ、寂しくないよって

思えたら良いなと言う気持ちを込めました。

 

ブローチも、同じ思いもあるのだけど

もう1つ目的があります。

 

 

コロナ禍で、入院しても他の患者さんとの

交流が難しく、同じ病気の人と

仲良くなれなかった、出会えなかった

という声をよく聞きました。

ぶどうの木のメンバーさん、

是非、ぶどうの木を紹介したいのに、

誰がすい臓がんの患者かわからない。

みんなに「あなたはすい臓がん?」

って聞くわけにいかないしって。

私の通っている病院は小さな病院だけど、

それでもすい臓がんの患者はいます。

手術するために入院したら、

お隣さんがすい臓がんでしたニコニコ

おしゃべりサロンぶどうの木でも、

集まった人たちが同じ病院の

患者さんばかりだったとか、

同じ主治医だった、

なんてことが時々ありますびっくり

でも、病院にいても、

お話ししないからわかりません。

そこで、このブローチの出番です。

すい臓がんの仲間が欲しいという方には、

通院の時に、このブローチをバッグなどに

つけて欲しいんです。

もし、このブローチを見かけたら、

すい臓がんの患者です。

すい臓がんの患者とわかったら

声をかけやすくありませんか?

 

このブローチをつけることで、

すい臓がんの仲間を増やす

「ぶどうの木ブローチで繋がろう

プロジェクト」を考えています。


写真展で販売する場合、

すい臓がんの患者ではない方が身に着ける

場合もあると思います。

でも、ブローチをつけているということは、

ぶどうの木を知っていると言うこと。

声をかけられたら、ぶどうの木に

つなげてくださることを期待したい。

ブローチと一緒に説明文をつけて

販売するのも良いかもね指差し

なんて考えています。

 

ブローチを作ろうと思ったときは、

こんな発想はなかったのだけど、

「すい臓がん患者の繋がり」に

使えるなって思いましたので

出張ぶどうの木参加者の皆さんには、

ブローチをお渡ししています。

 

こんなプロジェクト、どうかな?




ぶどうの形のブローチは、前回の写真展で

販売したものです。

二つ並べても可愛いラブ

普通に可愛いブローチだと思っています。

 

「ぶどうの木ブローチで繋がろう

プロジェクト」、実現できるかな?

どうしようかな?

失敗しても、借金ができるだけ笑い泣き

命取られる訳じゃないし、

頑張ろうかなウシシ

 

 

おしゃべりサロン ぶどうの木

6月は初の山形開催です。

 

6月24日(土) 13時00分から

山形テルサ会議室にて開催します。

JR山形駅からすぐの会場です。

参加費は1人500円

お飲み物をご持参で遊びにいらしてくださいピンクハート

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いしますお願い

尚、体調などで当日キャンセルになっても

キャンセル料はかかりませんので

ご安心くださいねウインク

 

 

 

オンラインぶどうの木

7月9日(日)13時30分から

8月13日(日)13時30分から

zoomにて開催。

気軽なおしゃべり会です。

参加希望の方は、コメントかメッセージを

お願いします。

 

おしゃべりサロンぶどうの木

7月15日(土)10時から

8月19日(土)10時から

仙台市市民活動サポートセンター4階

対面でのおしゃべり会です。

お飲み物持参で遊びにいらしてくださいね。

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆管がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

実弟の著書です

 

 

 

こちらが原作となった映画が、6月30日から上映されます。

映画『オレンジ・ランプ』公式サイト (orange-lamp.com)

 

 

 

 

https://rd.amca.jp/ADjI8qZCSHNyvk6O8OK6

 

 

 

 

 イベントバナー