遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい


すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

「ぶどうの木」の みつえ ですぶどう



私は会社で新聞記事のチェックを担当しています。

宮城といえば河北新報。

私が初めて東北大学病院の膵がんサロンに

参加した時、ちょうど取材が入り、河北新報に

掲載されました。

地元の情報を知るなら河北新報なんです。

今週掲載されたのが





がんゲノムの公開講座。

講演1を担当される城田先生は、

1月の膵がんサロンでもゲノムについて

お話してくださった方です。

ゲノムについては、東北のリーダーです。


最近よく聞くゲノムですが、実際何?って

思っている方も多いのでは?

城田先生が、わかりやすく教えてくれるはず。

私は、色々と勉強させていただきました。

これからのがん医療に、どんどん関わってくる

話だと思います。


すい臓がんだけではなく、全てのがんの

患者さんにとって興味深い話だと思います。


入場無料だけど、事前予約があるから、

気をつけてね。


宮城でも、がん関係の講演って、

結構行われているんですよね。

今まで知らなかったよ。

また、講演会などの情報があれば

お知らせしたいと思います。



それでは、またね。



みつえ