遊びにいらしてくださって、ありがとうございますおねがい


すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

「ぶどうの木」の みつえ ですぶどう



広島から無農薬レモンが届きました〜爆笑





今回は、お友達と一緒に10キロ購入。

既に6キロはご予約済み。

残り4キロ、どうしようかな〜。

4キロで足りるかな?

もっと買えば良かったかしらね。


このレモン、本当に無農薬で自然そのままに

育てられています。

大きさはバラバラだし、傷もあるから

流通にのせられないレモン。

でも、安心&安全なレモンなんです。


2年前、私がまだ抗がん剤を飲んでいた頃、

仕事も休んでいて暇だったから、

レモンをまとめて買って、

お友達にも届けていたの。


素晴らしいレモンを広める活動と言うことで

私たちは「マダム リモーネ」と

呼んでいました。


だけど、東京で一人暮らししている娘が

帰省し、レモンの話をしたら、Twitterに

「久しぶりに実家に帰ったら、

ママがレモン売ってた」

みたいなことを呟いたら

「これぞ本当の ママレモン」

って、年上のフォロワーさんから

返信がきたそうです。


ママレモン、懐かしい響き爆笑

私、ママレモンだって。

うまいこと言うね〜。

レモンが届くと、この話を思い出します。


さて、今回はどうしようかな〜??


レモンジャムや、レモンポン酢を作ろうかな。

クッキーやケーキも良いな〜。


って悩みながら、毎回、レモン酢になっちゃう。

だってね、




糖尿病改善ってことは、

すい臓がんの私にぴったり!!


もう1年以上、毎日、レモン酢を飲んでいます。

それでも、糖尿病予備軍。

効果あるのかは正直わからないけど、

こうやって糖尿病の薬を飲まないでいられるのは

レモン酢のおかげだと信じてます。

信じる者は救われるもんねウシシ


基本的に、酸っぱいの好きだから、

美味しく飲んでいます。

これが一番大事だよね。


これからレモンのシーズン。

色々楽しみますルンルン



それでは、またね


みつえ