入学準備説明 2回目 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

入学説明会第二回目に行ってきました。



前回は制服採寸が主な目的で親子揃ってでしたが、今回は新一年生だけ別室に案内され、親だけ残って入学後の諸々の説明を受けた後、1回目で申し込みした体操服やらランドセルやら大量の入学グッズを両手に、長男の帰りの会が終わるのを待って一緒に帰宅しました(長男は途中下車して四谷大塚)。



長男、毎回塾の一限目は寝てしまうらしい

まぁ、朝5:30に起きて、夜も10時も過ぎるころまで起きてたら眠いわよね(決して勉強だけで起きてるわけではない)。電車通学というハンデもあるけど、そもそもの塾の拘束時間長すぎなのよね

開始時間も17:00から16:50前倒ししてるし、なんとかしてほしい



で、次男と2人帰宅して、お風呂入ってたら、

小学校で聖歌教えてもらったんでしょう

歌い出した滝汗





長男の時もそうだったんだけど、一般のじゃぱにーずピープルからしたら、聖歌を歌う子供って衝撃じゃないかしら? 


日曜学校ももうすぐ丸四年通って、あらかたの聖歌も覚えましたし、信じるモノがあるのは幸せだろうと思うけれど、それはそれ


小学校は素敵よ。今回の訪問時も、たくさんの児童に挨拶、声かけしてもらえて、よかったうさぎのぬいぐるみ

  


帰宅したパパが、2人私立の費用が不安だーと今更言ってるし、じゃ四谷辞めれと言うと、それは辞めないらしい。 辞めるなら次男の小学校とか。仕事したくないけど次男のためにー働かんとなー