肺炎になってた | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月、の三大連休はいつも自分の実家(広島)と夫の実家(愛媛)に帰省しています✈️


昨年は妊活~妊娠のため一度も帰省しなかったので、道後温泉の宿泊予約もいれてりして楽しみにしてたんですが、帰省日の1週間前からウチのわがまま王子こと長男が咳込みだし、微熱もあったため念のため小児科受診🏥


受診時は熱が高くなかったため咳止めの薬のみもらい帰宅したらばその晩39°Cまで熱上昇⤴︎ 
持っていた解熱剤使って38°Cまでさげる⤵︎
というのを丸2日繰り返し、3日目にしてようやく平熱に  


熱あっても本人は日中元気だったのもあり、今回の風邪はしつこかったけど落ち着いてよかったわと、解熱して3日後飛行機乗って広島ついたらその晩
 


お胸が痛いよぉ


と号泣



 熱測ったらば39.5°C


土曜の夜中、30分車走らせて受診した市民病院は小児の先生がおらず "ウチではわからないので他に行ってくださいと" と言われるもその病院はさらにここから1時間近く遠く…(悲しい田舎住まいの現実的) 

息子自身は意識はあるし水分取れてるし、これ以上つれまわすのも可哀想かと思い一旦帰宅
解熱剤使って一晩過ごすことに


で、翌日は日中37°C代の微熱に⤵︎


もう胸は痛くないといってタケノコ堀りに🎍


でもやっぱり夜中39°Cまで発熱⤴︎


で、翌朝37°Cの微熱⤵︎
  
本人は大丈夫というけど、明日は道後へ移動だし、祝日続くのにまた発熱したらいけないからと念のため病院受診したら




肺炎になってた



しかも肺炎球菌だって



予防接種したのに~~~5年は免疫あるんじゃなかったの~?!




入院しますかと聞かれたけど、乳飲子(次男)いるから付き添い難しいし、外来治療でお願いすることに


旅館はキャンセル(キャンセル料とられた 涙)
義理の両親にも訪問難しい旨を伝え


ただ今、夫の豪快なイビキに眠れずブログ書いてます


これが海外旅行中とかじゃなくてよかったとは思うけどまいりました 

{8F1C9666-5B13-414D-AF46-7C8D0F11AB54}