出産までのまとめ | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

~*出産までのまとめ*~

15日 12:00 茶オリ
         18:00 茶オリ
                   断続的なお腹のはり
                   1時間に2回位
16日  2:00 赤茶オリ
                  断続的なお腹のハリ
                  1時間に3回位 
         5:00 強いお腹のはり
                 1時間に4-5回
         10:00 夫とともに病院 (自家用車)
         10:15  診察 
                    子宮口3cm + 陣痛間隔10分
         11:00 入院
         12:00 手術室移動
                   下半身麻酔 (追加投与2回)
                    全身麻酔へ変更 
         13:33 出産
                   意識回復し大部屋へ戻る
         15:00 母子同室 授乳開始


おしるし2回あった時点で月曜までもたないなと思い入院準備しましたが、夜中に再度みたときは朝までもつかヒヤヒヤしながら過ごしました

出産日となった水曜は妊婦健診最後の日の予定で
結局 健診補助券は3枚もあまってしまいました
 

術中のことに関しては、やはり麻酔が効きにくい体質みたいで麻酔科の先生の判断で最後は全身麻酔に切り替わりました

産声を聞けなかったのは残念だけど1人目個人病院で産んだ時は麻酔のことで散々な思いをしたので、今回総合病院でトラブルなく産めたことはほんとよかったです
全身麻酔とはいえすぐ意識回復しましたし、術後の経過も今の所良好です 

個室を希望してたんだけど入院した時は大部屋しか空いてなかったため今四人部屋にいます
でも一人当たりのスペースが割と広くとってあり意外と快適です

が、そこは母子同室

あちこちからベビーの声が聞こえます
横の1人が泣くと向かいの子も共鳴するみたいな連鎖が起きててなかなかの賑わいです
 

明日から個室があくとのことでそちらへ移動することになりました
ベビーと二人だけだと寂しくなるかもね


赤ちゃん無事産まれて嬉しいし
とってもとっても可愛いです
けれど同時に喪失感もあったり
二人目はマタニティブルー多いなぁ

助産師さんに言うとよくあることらしいです

今までまさに一心同体だったものが自分から離れてしまった寂しさ

毎日少しづつ大きくなったお腹
ついこないだまでパンパンだったのに
たった1日で萎んでしまいました


今妊娠されている方はどうぞ悔いの残らないようお過ごしくださいね