なんて日だ! | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

こまった



困った




実にコマった





去年の夏事件の後仕事量が半分に減り暇を持て余していた私


時間があると妊活のことばかり考えてしまうしあまりよろしくないので業務負荷を増やしてもらうよう上にアピールしていたのですが今年のはじめマネージャーが定年という亭のいい名目で突然リストラされてしまい途中まで進んでた話が頓挫


3月、その上の上司に今一度申し出るも結局周りの補助的な仕事をするに留まり仕事量は殆ど増えず今に至り


最近はもう諦めて暇な時間は早めに退社
通院時間にあてたりしてました


先週無事胎嚢確認もできたことだし
このまま妊婦健診で有給消化しながらゆるゆると産休育休にはいっちゃおう
周りには母子手帳もらってから言おうかな
3ヶ月入ってからにするかな
とかとか思いながら今朝ものほほんと梅昆布茶を注いでまったりとデスクについてたら




チームリーダがやってきて




リーダ: やっぱり、仕事量考えたほうがいいわよねぇ。だってやりがいないでしょう?補助ばかりじゃ




私: あー、でも最近慣れましたよー 



リーダ: でもね~、息子ちゃんもあと数年したら小学校行くし、私自身もあと5年したらいないかもだし(リーダ現在55歳)、みろちゃんには頑張ってもらいたいしね。業務量見直したほうがいいと思うのよね。上の人には事後報告ってことにして、私達で決めちゃいましょうか?





!!






私、私、只今絶賛妊娠中で妊婦健診は総合病院で受けるから診察時間かかる関係で休月2回はとるつもりだし出産予定日は1月5日だけど帝王切開だからそこから逆算すると産前休暇は11月25日からなんだけど有給休暇も付けるから大体10月末までに引き継ぎして実質あと6ヶ月しかいないわけでそのまま育休もしっかりとるから1年半は戻ってきませんし戻ってきても2人目がまた一歳からの保育園だからまた当分時短勤務になるんですけどいいですかね?







とは当然いえませんでして
 


明日早速チームミーティングの招集が





何故に今のタイミングなのか




蘇る去年の強行ドイツ出張
状況ちがうけど妊娠告知しないことによる迷惑リスク大
とはいえまだ言うには早すぎる気が…
あと2週間後だったらば…



なんて日だ!




明日へ続く…