こんにちは😃

今日は、久しぶりのいい天気で、私も少し夏に向けて気持ちを作っています🌻🌈


さて、昨日の続きですニコニコ


4、保険料

5  車代

6 サブスク

について、説明していきますね。

 

4保険料

 

保険料や車代については、主にこちらを参考にしましたよ。

お金について、とても、人気のある本ですが、こちらを参考にしました。

 

 

You Tube も色々、みましたよ。

可能性の低い疾患にかかり入院期間が長いと、保険の恩恵をうけますが、うちは貯金や投資にまわそうという考え方になりました。

 

また、車の保険については、相手の保証をしっかりと、自分の車は保険を使うと次回から保険料があがるので、あまり保険を利用しない可能性があります。そんなことから、比較的お安めのプランにしています。同じように、この本を参考にされるといいと思いますニコニコ

 

5車代

これもできるならカーシェアでもいいかもしれませんね。

 

うちは習い事の送迎やまとめ買いなど、これは手放せません悲しい

 

でもできるだけ、ちょっとしたことはついでに買ってあまり車を利用しないようには心がけていますニコニコ

 

 

6サブスク 

 不要なものは解約しましょう。

 

次の更新を迷っているなら

とりあえず、解約ニヤニヤ

 

して、必要なら入会してもいいんじゃないかなと思いますニコニコ

 

7子供の教育費

 

これも迷いますね。

 

うちは、習い事は本当に子供がしたいものに限っています。

 

そうすれば、やる気がないのにお金を払うストレスもないですもんね。

 

そんなこんなで、自分が本当に使いたいものに、お金を使う、こういう意識が節約とともに高まっているように思いますニコニコ

 

最近はじめじめと熱いですね。

 

最近買ったサーキュレーター達です。

 

パワフルなのに静かニコニコ


別売りのハブミニというものを買えば、Amazonのスピーカーから、音声で、操作できるようです^^


それは、またおいおい考えます🙄

 

 

そして、こちらは小型のもの

 

 

こちらは、とてもリーズナブルなんですが

シンプルな外観にシンプルな操作。



 

軽くて持ち運びしやすいので、リビングで、卓上や床においたり、色々活躍してくれてますニコニコ