こんにちは照れ

 

今日は、らくちん家計簿作りについてお話しますね。

 

何を隠そう、

私は自分で記入するタイプが本当に続きませんでしたショボーン

 

やって、3か月に1回。

 

ただ、書くだけで、なんの改善もなし悲しい

 

でも、

今はクレジットカード払いでアプリに連動しているので、家計簿はつけなくても、ついちゃうニコニコ

 

やるなら きっちり と、重箱の隅をつつく気持ちでやらないと🐦改善って難しいって、自分の経験から思います。

 

そして

ほとんどの支払いをカード払いにして、自動化!

 

光熱費などカード払いにできるのものはしてしまいましょう。

ポイントがつけばなおいいですね。

 

そして、数ヶ月は支出を徹底的ににらめっこちょっと不満びっくりマーク

 

ちなみに、私が使用しているのは、楽天カードです。

 



私の楽天のクレジットカードは主人の口座から引き落とされているので、二人の支出が同時に家計簿に反映されています。

 

他でも、利用明細が残るカードならいいと思うんですけど、楽天カード使い勝手がいいので、説明しときますね。

 

まず、このアプリ インストール。


楽天e navi


 

そして、利用明細から家計簿へ。

 




すると、、





 

こんな感じでアップされますニコニコ

 

毎月の現金の支払いは、一度設定すれば毎月いれなくても、でてきます。ニコニコ



 

こんな風にカテゴリー化できます。ニコニコ



そして、カテゴリー別にまとめることも。



後、分析にもってこいなのがこれ↓



グラフ化してくれますキメてる


けっこう、よくないですか??指差し

 

これでうちは、毎月にらめっこして、不要なものを解約したり、もっと、お金をかけずにすませそうなものはないかなど、改善していきましたよニコニコ

 

これから、検討中の方、おすすめでーす💕

 


 ☝️tap please✨