ライバルサイトの調査
競合サイトを探し、競合サイトの情報を入力する。
表にまとめておくことで
ライバルサイトの強さなどが一目瞭然となる。
リンクを貼っておけば
再度調査する際にワンクリックで飛べる。
こういったものをまとめるのには
Googleスプレッドシートがおすすめです。
競合サイトを調べたら
自サイトに一番競合になりうるサイト選び
細かくさらに調べる。
調べるには
ラッコキーワードがおすすめ
・キーワード
・検索ボリューム
・検索順位
・競合の強さ
・キーワードが使われいるページの記事
これがわかることによって競合サイト
とは差別化したページ作りができるようになる
矢印のページタブをクリックすれば
記事ページからの見方もできるので便利
キーワード数もページ内で
どれくらい使われているかが参考になる。
ライバルサイトを調査することで
自分のサイトを作るときや修正する
ときなども使えるので是非ツールを
使いこなしてみてください。
まとめ
ライバルサイトの調査は、自サイトの
改善や差別化に役立つ重要なプロセスです。
Googleスプレッドシートやラッコキーワードを
活用して、競合の強みや戦略を理解し
自サイトの強化に役立てましょう。
効果的なキーワード分析を行うことで
競合サイトとの差別化を図り
検索エンジンでの順位向上を目指しましょう。