こんにちはニコニコ

息子は1歳2か月。


先月から保育園の見学を始めています立ち上がる


今は0歳児クラスを待機中ですが、

来年度を見据えて、1歳児クラスから募集が始まる保育園の見学です。


うちの地域では1歳児クラスからはじまる園が多くて、来年度から選択肢はぐっと増えます。

良い園かつ入れそうな園を見極める必要がありますチュー



0歳児クラスの空きも引き続き待っているのですが、

動きがある言われる5月を過ぎてしまったので、

当面の間は入れないと思っています。



保育園見学で確認しているポイントについて、

一般的なことは去年ネットで調べて参考にしていました。


・保育の方針

・家庭で用意するもの

・オムツのサブスクはあるか

・保護者も参加する行事

などなど…


(参考)見学時のチェックリスト




今年は友人に保育園のことを聞いたりして、

追加でこんなことを質問していますニコニコ



ちょうちょお迎えの時間をフレキシブルに変えられるか


わたしの会社はフレックス制・テレワーク可なので、お迎えの時間もフレキシブルにしたい。

変更が歓迎されない園や、事前に電話連絡が必要な園もあるそう。

お迎え時間をアプリから連絡できる園が便利そう。



ちょうちょ食事のおかわりはできるか。

 おやつはどんなものを出しているか。


ごはんが足りなくて苦労している子の話を聞き、息子はたくさん食べる子なので心配にガーン

今のところ、ほとんどの園がおかわり不可です泣き笑い

補食も、「午前は牛乳のみ」という園もあり、絶対足りない…!


息子はいつも離乳食がなくなると悲しくて泣いちゃうのですが、保育園の話を聞いてから、無限にあげるのはやめました。

体重が増えるなら、一定の量を食べてきちっと終わる習慣をつけるのも大事かも。

…というのは家の話なのでさておき、、

食事が少なさそうな園は流石にかわいそうなので、悩ましい。。




ちょうちょ幼児クラスでやっていること、特に英語


英語と体操のクラスがある園は多いようです。

習い事系は月1回が多い印象。

月1回の英語は、語学として身になるとは思えなくて、、おまけのサービスだと受け止めています。

中には週4回外国人の英語の先生がきて、レッスン以外にも散歩や食事など半日一緒に過ごす…という園も。

英語にどんなふうに触れていくかも考えているところなので、こんな園に入れたら、おうちでは英語のこと忘れられますニヤリ



ちょうちょお散歩で行く場所、頻度、安全管理


園庭のある園は少ないので、近くの公園にお散歩に行く園がほとんどです。

どこも同じような感じでしょう〜と去年は思って特に聞いていなかったのですが、

この質問で園の特徴がかなりわかりました気づき


例えば、お散歩どこに行きますか?の回答↓


A園「〇〇公園や〇〇公園に行ってます」


B園「このマップの園です。災害時に場所を特定するためマップを共有して、どの先生も同じ道を歩くようにしています」


C園「近くの〇〇公園が多いけれど、砂場で遊ぶために△△公園にもよく行きます。幼児クラスでは危険を回避する歩き方を練習するため、遠方の××公園にも行きます。危険を回避する歩き方はすぐに身につくものではないから繰り返しが大事だと考えています。」


…散歩ひとつとっても、保育で意識していることが

違うんだなと感じます。




他にも、その園ならではの気になることを色々質問しています。


去年は見るポイントもよくわからなくて、ぼんやり見学していたのですが、、

質問すると、保育士さんの感度や熱意がよくわかると思いました。


今月も家の近くの園を2つ見学に行きます。

色んな年代の子どもの様子を見られるのも楽しくて、園見学けっこう好きかもおねがい