こんにちはニコニコ

息子くん1歳1か月、元気さ余ってソファに登りはじめました!



離乳食、夕食についてです。


前回は昼食について書きました


やり方は固定化してきていて、

朝食→昼食→夕食の順に手抜きになっていきます笑



夜は、

ベビーフード(パウチ+ご飯)

or

作り置き オールインワンメニュー

or

その日の夕食取り分け


の、どれか。



1日1回はベビーフードOKOK

というマイルールを設けています。


疲れた夜はベビーフードを使うことが多いです。


本当は特に手作りを食べてほしい!という訳ではないので、ベビーフード多めでも良いのですが、

栄養、味の濃さ、コスパも気になる…


うちの子はよく食べるので、

パウチのベビーフードだとたりません。

結局ちょい足ししています。


パウチのうどんにおにぎりとツナトマト。

いろいろ足している…

うどんとかチャーハンとかオールインワンもののBFを買うと、足りなくてちょい足しの手間があるので、最近は買うのをやめましたダッシュ

パウチで大盛ってあるのでしょうか…??



パウチのカレー+ごはん+ヨーグルト


和光堂のパウチ型のBFは裏に栄養バランスが書いてあるので、

少ないものをなんとなく補っています。





オールインワンメニューは、

最近は炊き込みご飯が鉄板!

まとめて炊いておいて、チンするだけ。



冷凍したオムライス+味噌汁取り分け+冷凍カボチャ

オールインワンといいつつ色々足している…


オムライスは、炊飯器でチキンライスを炊いて、薄焼き卵を載せて冷凍しています。


夫にあげてもらうときはオムライスだけでも大丈夫!と伝えています。

そういう時にも便利!



鮭の炊き込みご飯+ポタージュ+にんじん



オールインワンメニューといいつつ色々足しているのは、

暴動が起きた時(いきなり立ち上がったり泣いたり)に別のものをあげると落ち着くからです笑い泣き

あと、最近は便秘気味でお水もあまり飲まないので、汁物をマストにしています。


(疲れてて本当に1品だけのときもありますが、

疲れすぎてて写真がありませんでした笑)



その日の私たちの夕食を取り分けるのは時々。


離乳食は17時半と早くて、大抵はこちらのごはんがまだ未完成なので、取り分けごはんは次の日

にあげることが多いです。

朝ごはんの記事に書くつもり。



コップ飲みの練習もこのタイミングでやっています。

今日もお疲れ様〜ってお水で乾杯しています

お風呂前なのでびしょびしょになってもOK!


まだ手先が上手く使えないので、コップを勢いよくあげて水が宙を舞います。

暑くなってきたのでよかった爆笑

でも、だいぶ上手になりました飛び出すハート


夜ごはんはこんな感じですニコニコ