こんにちはニコニコ

息子くん生後9か月。


起きている時間が伸びてきて、1日の流れが変わる予感です。

離乳食も3回に増えて、試行錯誤の月になっています。


わりと規則的に過ごしていた今までの流れを記録しておきたいと思います。


生後8か月頃の1日


生後6か月から9か月までほとんど変わらず。

ミルクの時間が離乳食になった感じです。



7時頃起床晴れ

 私:30分前に起きて掃除、身支度

 (起きられない時も多々あります…)


7時すぎ ミルク

 起きたら空腹!オムツ替えしてすぐにミルク。

 保湿、着替え。

 私:脱いだパジャマを洗濯機に入れて洗濯スタート。

 リビングに移動して少し遊び、私は朝食。


8時半〜9時 朝寝

 私:離乳食準備&洗濯干す

 すぐ起きるので大急ぎ。


10時半 離乳食+ミルク


お出かけ

 近所に買い物or支援センター。

 朝寝から2〜3時間で眠くなるので、次の昼寝タイミングを意識して出かけます。


12時頃 昼寝 30分〜1時間

 私:ドラマを見ながら昼ごはん

 並行して離乳食作りをすることも。

 30分で起きるとがっかり…。


14時 ミルク

 ※3回食になってからは、ここで2回目の離乳食


お出かけ

 午前に外に出なかったときはここで。

 支援センターorカフェ


16時頃 夕寝 30分〜1時間

 昼寝が短かった時は、ここで1時間寝てもらいたいので、なるべく家にいるようにします。

(最近は家じゃないと寝ない!)


17時半 離乳食

 

18時 お風呂

 ワンオペなのでここから寝るまではバタバタ。


19時 ミルク

 歯磨きをしてまったり過ごし、絵本を読んで寝室へ。


19時半〜20時 就寝

 手がかからず寝る子でしたが、近頃は変化中…

 

24時頃 ミルク 

 夜泣きor起こす

 夜泣きがない時は早朝に起きるので、起こしてミルクをあげていました。寝ぼけているのですぐ寝る。



9か月の変化


8か月後半から様子が変わってきました。


花朝寝がきっちり30分だったのが、時々1時間以上寝るようになった


花夕寝をしない日がある

 眠そうにはなるので寝かしつけてしまい、抱っこのまま1時間が過ぎます笑い泣き


花夜間ミルクがない日も出てきた

 離乳食の量も増えてきたので起こしてまであげるのをやめたところ、朝まで寝る日も出てきました。


花夜の寝かしつけに時間がかかる

 ベッドで伝い歩きを始めたりハイハイしたり。その後泣き出して抱っこ。トータル1時間ガーン

 自分でよく寝る子だったのに…

 『くまちゃんで寝れるように*生後6か月』こんにちはもう生後7か月になるのですが、生後6か月の息子くんの睡眠事情。4か月頃に寝返りを覚えてから、寝返っては頭を上げて覚醒して、抱っこじゃないと寝れなくな…リンクameblo.jp


 


こんな感じで主に睡眠に変化があり、

1日の過ごし方をどう整えるかが悩ましいです。


色々調べていると、9か月は夕寝がなくなる子もいるようですね。


活動時間が伸びそうだけど、まだ起きて2〜3時間で眠くなる時が多くて、完全に夕寝がなくなるわけではなく。

眠そうな様子にはなるので、寝かしつけをするべきか?寝るの?寝ないの?と

毎日探り探り過ごしています。


離乳食を3回食にしたのですが、いつ寝るのかもよくわからないので、間隔を空けながら3回食事を取るのがなかなか大変!


朝寝の前に食事をあげるのも何回か試したのですが、

用意している間に眠くなっちゃってなかなか難しい。


もう少ししたらごきげんに起きていられる時間も伸びて、ごはんの間隔も整うのかな。


試行錯誤は続きますニコニコ