妊娠20週。


夜中にこむら返りになるたび、ふくらはぎを負傷しています大泣き

運動もしてないのに筋肉痛です。


ネットでいろいろ調べているけど、大事なのは血行とミネラル、水分?!


今、この3点セットで4日連続、回避できていますグリーンハーツ


丸ブルー寝る前にスポーツドリンクを飲むロックグラス

  糖分を控えるべく、水で倍に薄めて。

  ※追記。毎日続けられないので、水分不足にならないように、夜中にトイレに行ったら少しお水を飲むロックグラスに変更しました。


丸ブルー着圧ソックスを履いて寝るくつ


丸ブルー長時間仰向けにならない

  寝返りを打ってもまた逆側の横向きになり、なるべく左横向きを基本姿勢に。


丸ブルーストレッチ ※追加!下記参照。


ソックスは、持っていたメディキュットを履いていたのですが、妊婦は弱い圧の方が良いみたいです。

(使って良いものもあります。→参考ページ


今使っているのはこれ。

締め付けが苦手だけど、一晩付けられています。

肌触りも良くていい感じ花



デカい抱き枕は、いったんソファにポイっと置いてしまいました…


横向き寝は、抱き枕があったほうが安定する気もするのですが、狭くて寝返りが打ちにくくて肩が凝るんです…。

もうちょっとお腹が出たら、どっちの楽をとるか検討かなぁ。


お腹が大きくなったら、寝返りってどうするのでしょうか?

打たないと無理じゃないはてなマークびっくり


デカい抱き枕の話…


夜中も何度もトイレに行くようになったし、だんだん眠れなくなると聞きました。


平和にぐっすり眠れる日は、次にいつ来るのでしょうか…ふとん1ふとん2ふとん3


【追記】

ピラティスの先生に教えてもらい、上の3つの対策に加えて、寝る前のふくらはぎストレッチを追加!

仰向けに寝て、足にタオルを引っ掛けて引っ張り、ふくらはぎ裏を伸ばします。

効果ありでおすすめです!