こんにちは!クルミックスです。
先週、楽しいこと満載にしたら、その反動がハンパなく、、、。
ありがたいことに本業の靴屋が忙しく、夜はソファでぐーぐー寝ておりました。
そしていろんなことを一気に学んだ為に、身体に落ちるのに時間がかかったみたいです。
でも発酵し過ぎも良くないから上手く書けるかわからないけど、ぽちぽち書いてみようかと思います。
月曜日は女性ホルモンと美と健康にについての学ぶ講演会に行きました。
そしてホルモンバランスを整えるアロマオイルの作用・効能を教えていただきました。
クルミックスはアロマオイルを少し嗜んでおりますが、まだまだ勉強中でして
「もっと効果的に使いたーい」と思っているんです。
たとえば、ラベンダーは頭痛、切り傷、やけど、虫刺されに効く万能オイルちゃんですよね![]()
このように、なんていうのかな、、、生活に役立つアロマオイルの知識が欲しいの。
ただ持っているだけでは、モッタイナイ。
使ってこそですものね。
話は戻り、その講演会では女性ホルモンの成分に近いアロマオイルについて学び、
今までにない発見と驚きと共に、有意義な時間を過ごすことができました。
クルミックスはベビ待ちちゃんなので、女性ホルモンかなり気になっていたんですよね。
排卵後はプロゲステロンという女性ホルモンが増える時期なのですが、
今の現代女性は増えにくい、もしくは不足、最悪ほとんど無い方も多数いるそうなんです。
たとえばプロゲステロンを増やすことで女性の内面も快活にし、身体の中の臓器の炎症も防ぎ、
さらにはベビ待ちちゃんへの朗報!!流産も防ぐことができるそうです。
しかしながら病院で補充するホルモン剤は合成ホルモンなので、身体にとって様々なリスクがあるんです。
先ほどさらっと触れたけど、わたしはベビ待ちちゃんだからもう何本も注射も打ったし、薬も飲んだよ。
現代高度医療を続けるとしたら、嫌とはいっていられない。
でもそのリスクの知識は持っていなかった、わたし。。。
だからこそ身体にリスクのない、自然のアロマオイルで女性ホルモンを補充できたらすばらしいと思うんだ。
今回の講演会ではプロゲステロンの作用を持つセイヨウニンジンボク(チェストツリー)の入ったアロマ美容液を
手に入れたので、それを排卵後に使用してみようと思います。
その効果がでたら、ブログにアップしまーす。
ただ一つ気になったのが、
クラリセージのオイルはエストロゲンの作用が高いとのことで、
「閉経後の女性はエストロゲン成分を補充するには最高!でも若い女性は要らないですよ。」
とのお話で帰ってきたんです。
が、あとあと別の先生にアロマの知識を教えていただいたら、子宮筋腫のある方はダメ!とのこと。。。
(高濃度塗布は厳禁らしいです。)
聞いてないよ~!!!そこ大事じゃん!!!!
だってクルミックスは小さいけど子宮筋腫あるのよぅ![]()
アロマオイルは優しく、その方に作用します。
でも効果はパワフルなんだ!
それゆえに正しい知識は必要なんですね。
これからもっと勉強して、血となり、肉となっていけばいいなと思います。
最後に、ここでのベビ待ちカミングアウトはかなり勇気が入りました。
以前ほどはストイックではないですが、ゆるゆると続けております。
今のわたしが勉強すること、その気付きは全てベビ待ちと係わってくるんです。
ブログもそこを切り離して文章を書く事は難しくなっています。
これからもちょこっと触れると思いますが、温かい目でみてくださいね。
今回も長文お読みいただき、ありがとうございました。