行ってきたよん

2014初おじゃ

マクドナルドからのラジオ生放送

ラシックみたいに外から見るのかなと思って
前日貼るカイロと貼らないカイロを買ってスタンバイ万全やったけど

中で見れた

寒かったしありがたかった♪

普通に客席からブースを見るんやけどめっちゃ近かった!

一番近いおじゃファミはおじゃと向かいあって食事してるくらいの距離!

懐かしいアメリカン50年代ソングが流れて
店内からもたくさんメッセージやリクエストきていた
外には格好いい車も停まってたり
マクドナルドなるどじゃない雰囲気やった

生放送やからその様子

どうやって曲にいくかとか外からの電話を繋いだりとか見ていて楽しかった


おじゃは颯爽と入口から登場



紫のコート

ピンクのニットに白シャツ 黒スカート

めちゃくちゃカラフルでめっちゃ似合っていて可愛かった(*^^*)

メイクもナチュラル☆

あまりの近さに近いねとおじゃファミとおじゃ会話

おじゃとおじゃファミでマクドナルドで新年会しているみたいな雰囲気の中スタート

以下は家で録音してたラジオからラジオの内容


一曲目
Tiamo

おじゃ
よろしくお願いします

澤田さん
めっちゃ近いでしょ

おじゃ
過去最高ですね
一番前の方は普通にお店でご飯食べてるくらいの距離で

澤田さん
独特の空気の中

おじゃ
いいですね

澤田さん
今日は50年代の曲をお届けしているんですがちなみにOOJAさんは小さい頃マクドナルドに行った想い出とかは?

おじゃ
うちの近所に出来てマクドナルドに行くのが毎週日曜日の楽しみだった
遊具とかメリーゴーランドで遊ぶのが楽しみだった
大好きです
遊園地に行くくらい楽しみだった

澤田さん
50年代OOJAさんは産まれてない訳ですけど
両親も産まれてないくらいですかね

おじゃ
そうですね

澤田さん
どういうイメージ持ってます?

おじゃ
水玉のスカートはいてるスタッフいるんですけど
水玉のスカートとかリーゼントとかポニーテールとかのイメージです

澤田さん
男性は男らしく
女性は女性らしくすごい時代かなと

OOJAさん50年代のファッション似合いそうですけど

おじゃ
そうですか
でもやってみたいです
ふわっとしたスカートはいて ポニーテールは髪が足りないと思うけどリボンみたいなヘアバンドみたいなファッションで次回は

↑ごめん おじゃーおじゃがふわっとした水玉のスカートはいてるの想像できやんくて 似合わんやろって呟いたら すかさずおじゃファミにそこ?って笑われた

おじゃはふわっとしたのより格好いい方が似合いそう!

澤田さん
ロックンロールとか好きですか?

おじゃ
好きですよ

馴染みもありますよ 小さい時から聴いてたりとかします


澤田さん
そんなMs.OOJAさんに一曲プレゼントします
アースエンジェル

いかがでしょうか?

おじゃ
なんか本当に雰囲気のある感じでしっとりと踊り出したくなるような

澤田さん
しっとりと踊りますか?ねり踊りますか?

おじゃ

みんなで

会場
拍手

澤田さん
無茶ぶりですよ 皆さん

この曲は今から60年前
この曲を10代で聴いていた人は70歳

おじゃ
そういうことですね でもそういう懐かしさはあるけど今聴いてもすごくシンプルでかっこいですよね

澤田さん
そうですよね
歌詞とかもものすごい ラブソングなら純粋にラブソング そういった曲も多い50年代のですけども
チークダンスとかね

おじゃ
チークダンスっぽいですね

澤田さん
踊った事あります?

おじゃ
ないです ないです ありますか?

澤田さん
ないですね

おじゃ
なかなかないですね チークダンスを踊るタイミングは
澤田さん
だからアメリカなんかプロムとかうらやましい話しですよ

おじゃ
そうですね
おめかしして踊って いい文化ですね

澤田さん
そんなOOJAさん
アルバムが好調ということで これはカバーアルバムですか?

おじゃ
カバーアルバムでMAN Love song covers2
という二枚目のカバーアルバムになるんですけど

澤田さん
一枚目は女性アーティストのカバーでしたよね?

おじゃ
はい

澤田さん
今回は先程もお届けしましたけど
EXILEのTiamo DEENのこのまま君だけを奪いさりたい
あとスピッツとか

おじゃ
藤井フミヤさんとかとにかく男性ボーカルの泣けるラブソングを集めましたカバーアルバムになってます

澤田さん
歌詞とか例えばEXILEの曲とかはあの曲は男性が女性の気持ちを歌った曲ですね?

おじゃ
そうですね 女性目線のはい ちょっと禁断の恋というか はい

澤田さん
ですよね そういったところでどうですか?歌詞 カバーするにあたって

おじゃ
そうですね あの 男性が歌う女性目線の歌って
なんかすごく 女性が美しいんですよね

澤田さん
あー本当は…みたいな

おじゃ
すごいロマンチックっていうか なんか本当は…本当にまさしくそうなんですけど
でもああこういうのが男の人からみたらそうなのかもしれないなとか そういった男心も知れるいいきっかけになったなと思いましたね

澤田さん
このカバーの中で印象的だった歌詞とかありますか?歌ってみて

おじゃ
そうですね あのスキマスイッチさんの奏をカバーさせていただいてるんですけど
その歌詞を私はずっと別れの歌だと思ってたんですけど とある方がこの曲を聴くと自分の娘が その方はお嬢さんが産まれたばかりなんですけど 成長していって 巣だっていく様子を思い浮かべながら聴くと涙がとまらない てふうに男性の方なんですけどおっしゃっていて そうなのかと そういう捉え方も確かにあるのかと 私は子供いないんですけど自分のお父さんとかお母さんとかはそういう気持ちで
見てくれてるのかなと思ったりしましたね

澤田さん
音楽ってそういうところ面白いですよね
環境によって全然感じ方が違う
変わっていくところとか

おじゃ
そうですよね

澤田さん
カバー難しいですけど 原曲に忠実にやるのかそれとも自分の色に染め上げるのかMs.OOJA色に ありますか?この曲はどっちにふるかとか

おじゃ
そうですね
曲によってもガラッとアレンジ変えたりしたものもあったし あとは本当に忠実に原曲に近い状態でやったものもあったんですけど 私の歌によってこの曲が更に皆さんの耳に入った時に 原曲の素晴らしさを更に感じていただけるような アレンジってのは心がけて作りました

澤田さん
僕はTRUE Loveが結構レイドバックした感じでアレンジしてて面白いと思いましたね

おじゃ
ありがとうございます
本当に私も初めての試みでTRUE Loveという曲はああいう風に歌うのも今回初めてだったし
オリジナルラブさんの接吻もそうなんですけど
初めての経験 色々な挑戦ができるのもカバーの醍醐味かなって思っていて 原曲がやっぱり素晴らしくて しっかりしているので アレンジでも崩れない世界観 そういったものがあるから 挑戦できるのかなと思いますね

澤田さん
でもプレッシャーももちろんありますよね

おじゃ
そうですね
カバーをするときは毎回プレッシャーがあるんですけど それがあるからこそカバーは楽しいし

澤田さん
聴く側も楽しみですよ じゃあcovers2 好調ということで3も期待できるかもしれませんけど

おじゃ
3も是非やりたいですね

澤田さん
オールディーズとかどうですか?

おじゃ
今までカバーした曲で一番古いのでも82年のシルエットロマンスをカバーさせていただいてるんですけどそれ以前の曲がまだ歌ってないので
すごく好きなんですよ
70年代 60年代の曲も いつかやってみたいってのはありますね

澤田さん
82年からいきなり50年代のカバーとかおいおいってなりますけど面白そうですね
今後の予定
新作のオリジナルアルバムとかどうですか?

おじゃ
今もう絶賛制作中でまだ詳しくは言えないんですけどオリジナルはもちろんなんですけど 色んなコラボレーションを今仕込んでいるので 徐々に発表できるかなと思うので楽しみにしていてください

澤田さん
なかなか面白そうなコラボレーションが聞けそうですね

おじゃ
面白いコラボレーションがいっぱいあります

澤田さん
今年2014年始まったばかりですけど今年何か抱負など

おじゃ
今年のテーマを色のCOLORって風に決めたんですけど聴いてくれた皆さんの 生活の中で人生の中で彩りになるような楽曲 音楽を届けていけるようなアーティストになりたいなと思っているので そういった楽曲だったりライブだったりを沢山やっていきたいと思います

↑私にはすでにおじゃの楽曲やライブは彩やな

澤田さん
今日は赤ですね?

おじゃ
今日は赤の彩です
黒のスカートでコートが紫です

↑私目が悪いのかピンクに見えた 笑

おじゃ
結構派手な感じで

澤田さん
ライブもありますね?3月ですか?

おじゃ
3月1日 日本ガイシホールで音一音座という
ライブ

3月9日
4回目のセンチュリーホールで届けよう東海から元気を 東日本大震災復興応援チャリティーイベントに出演します

二週連続で3月は来れるのですごい楽しみです

澤田さん
あっという間でしたけど今日のゲスト出演は忘れられない感じじゃないですか?

おじゃ
そうですね この距離感 はもう今年1なんじゃないかなって 始まったばかりですけど

澤田さん
この先10年はいけると思いますよ
この距離は

おじゃ
ねーなんかみんなでマックきたみたいな感覚になっています

澤田さん
Ms.OOJAに会いにきたという方も沢山いらっしゃったと思います

おじゃ
皆さん本当にありがとうございます 来て下さって

澤田さん
では最後に発売中のカバーアルバムから
一曲いきましょうか?どの曲にします?

おじゃ
この曲はアルバムを作るにあたって軸となった曲で私にとってもすごい思い入れのある曲です
中西保さんで最後の雨のカバーです
聴いて下さい

ありがとうございました

以上ラジオ終了

おじゃはマックの店員さんと写真を撮ったり
サインしたりして 帰ってった

ほんまに近くて楽しかったし
おじゃに会えてパワーもらえた

次は生歌聴きたいな






味仙
開店待ち おじゃ 笑える

沢山食べるのもおじゃのパワーの秘訣やな!

人差し指で全部打ったから指がもげそう(^-^;

またねん