こんにちは。ミリヤママです。


20年間、アラサー〜アラフォー世代の女性を接客しています。
着まわしの効く服選びに特化したアパレルのひとです。

普段はTwitterに生息しています。




お子さんの入園卒園・入学卒業式。
ママは何着る?!と悩みますよね。

「滅多に着ないのに…!」
「お金掛けたくない…!」


と、思いますよね。

実は入卒コーデにも着まわしできて
安上がりに済ませるテクニックがあります。



結論から書いちゃいますね。
時間がない人はここだけおさえてショッピングへGO!



ジャケット
→ツイード(糸が太い、素材にクセが強い物)
→色は白×黒or紺orベージュ


パンツ・スカート・ワンピース
→普段使いできるテロッとした物
→色はジャケットに使われている色のどれか




まず今回は
ジャケット編。

実はジャケットってそこまで流行り廃りが大きくないんです。

特にノーカラーで短め丈のもの。
非常にシンプルで、ウエストのくびれの有無くらいしか変化がないです。

(今はウエストがぎゅっと絞ってないタイプが主流)


どうしても、ジャケットが値が張りますし、
普段にジャケットを着る機会はなかなかないので、

ジャケットこそ、着まわしが効くものにして
ワンピースやボトムでその時代に合わせよう、
と言うのが、実は安上がりになると思います。


もちろん、ビジネスでスーツを着る方でしたら
ビジネスでも兼用できるスーツを、
小物でドレスアップするのもありです!


(ビジネスの定番であるテーラードの方が、
着丈やVの深さ・ボタンの数・ラペルの幅などの変化が大きいです。)





ジャケットで
ツイードをお勧めする理由。
→似た素材で似た色同士で上下で組むと、
 微妙な素材感の違いがかえって目立って安っぽく見えやすい。
 (太陽光の下で見て気づくこと、ありますよね)


→ジャケットに癖のある素材を選んでおくと
デイリーで使いやすい「糸目が細かいワンピースやボトム」と組み合わせた時にコーデがまとまりやすい。


→体型や着丈のトレンドが変化した時に、
ワンピースやボトムだけ買い変えてもコーデが組みやすい。


→素材が華やかな分、ワンピースやボトムをデイリーでも使える地味めな物にしてもきちんと感が出やすい。


→白が入ったツイードにする事で、入園入学に明るい色のコーデがしやすい。


→真っ黒を選んでも喪服っぽくなりにくい。


→色をミックスしたツイードが多く、ジャケットに使われている色のワンピースやボトムを選べば失敗知らず。



→着丈が短いものが多く、
細身でないパンツ以外はたいていのパンツ・スカート・ワンピースとバランスが取れる。





と、ズラっと述べてみました。

お客様の入卒コーデの接客をしていても、
ツイードのジャケットを持っています!と言われると
じゃあそれを活かしてワンピースかボトムだけ買い替えましょうか、
という事になりやすいです。




ちなみに…
ジャケットの糸が太いほどゴージャス・華やかで式典向き。

糸が細い方がカッチリ・ビジネス寄りになります。


ラメは入っていても入っていなくても大丈夫ですが、
ここ最近はツイードの中でもラフめのジャケットが人気なので、
あまりギラギラした物は減ってきていると思います。



また、たまに「ジャケットなしでもいいですか?」
と聞かれますが、

いくらセレモニーコーデがカジュアル化してきるとはいえ、
それを人に聞く方にはお勧めしてません。


「私はこれで行く!」と貫ける方でないと、
当日になって「やっぱりジャケットないと浮くかも」と
ドキドキしてしまうと思いますし、

出席したお客様から「ジャケット着てこない人がいたよ!😵」と
目撃した事を驚きと共に伝えられる事もあるくらいには、
まだレアめな存在だと思います。


比較的緩い、保育園の入園式で
まだ小さい赤ちゃんのママだったら
ジャケットを着てなくてもいいよ!
授乳や抱っこのしやすさを重視しましょう!
という事もありますが…


私はお客様が恥ずかしい思いをしないように、
という責任があるので
小・中・高の入学式でしたら、ジャケットの着用をお勧めしています。


※今年は新型コロナウイルスの感染予防のため換気をしているので
卒業式はコートを着たままの方も多いと思います。

が、入学式の頃にはポカポカ陽気でコートを脱ぐ事は大いに考えられますし、
どうせなら卒業入学で両方使えるジャケットを
しっかり用意しておく方が気持ち的に楽だと思います。











私が愛用している
ノーカラーのジャケットで組んだコーデを載せておきますね。
(紺に白のパイピング。
裏地なしのラフめのジャケットです)

こちらのジャケットは7・8年前に購入した物。
まだまだ現役です。

結婚式の出席・家族の結婚の顔合わせ・お宮参り・入園式・七五三で着ました。

充分すぎるくらい元は取れました☺️
(ママになると、結婚式も独身の頃のようなワンピースが着にくくなるので
着られるジャケットがあると本当に楽です!)


滅多に着ないしもったいない、と言う方も多いですが
実は結婚〜子育て中ってフォーマルスーツを着る機会が集中してあるんですよね。

ジャケット抜きで、
お子さんの習い事の発表会に応用される方も多いです。



(子育てがひと段落したら
次にスーツを着る機会は、我が子の両家顔合わせや結納です…😵







ジャケット自体が華やかなので、
入園式コサージュは無しで行きました。





胸の大きい方だと、
写真のような丸首の物だと胸のところでパカっと開いてしまうので
Vネックで探してみてくださいね。