こんにちは。ミリヤママです。


Twitterではお付き合いが長い方も多いですが
アメブロでは初めての方もいらっしゃると思うので

経歴など自己紹介しておこうかな☺️




そんなにファッションに興味が強い人間ではなかったのですが


高校生の頃に友達がファッション誌を読んでるのを見て

私も少しずつ興味を持つようになり、

「MCシスター」という雑誌を読み始め、

自分でバッグを作ったり

針金の指輪を作ったり
(路上で手作りアクセサリーとか売ってる若者がいた時代だったんですよねー)

テイストとかも分からなかったので
色んな系統の服を買ってました。


スーパーのレジのバイト代で、
たまに都内に買い物に行って


別に地元でも買えるものを、
わざわざ都内で買うのが楽しかった…笑



でもどうしても自分の納得のいく服装ができなくて悔しかったのと、
ずっと田舎にいるよりも一度は東京に出た方がいいんじゃないか、


という気持ちから
それまでぼんやりと、子供がとにかく好きだから
「保育士になりたい」と思っていたのに


急に路線変更をして都内のファッション系の短大に進みました。


当時はカリスマ美容師やカリスマ店員という言葉もあり
ファッション関連の仕事がとても人気のある時代です。


とはいえ、
今思うと、よく親は許してくれたなあと思います。


指定校推薦でサクッと。
書類提出だけで11月には合格が出ていました。


一人暮らしする勇気も、親のスネをかじる気もなかったので
実家から在来線で2時間ちょっと掛けて通いました。



学校はファッションビジネスコースで、
ガチでデザインや縫製をするコースに比べて
正直やる気がない子が多かった気がします。



面白いもので、服装の好みでグループが分かれるんですよね。


ギャル系、バンギャ系、きれいめ系、原宿系…
私はそのどれでもなく中途半端でした😂


気が強い子が多くて、ケンカとか仲間外れとか
あんまり良い記憶がありません😂

私自身も若くて、立ち回りが下手だったと思います。


そんな学校は、楽しいはずもなく
単位ギリギリでした。

今でも、遅刻して授業に遅れる夢を見ます。



ファッション販売検定なども取りましたが
振り返ってアパレル人生に役に立ったのは
ビジネスマナー学科で受けた秘書検定くらいだったかな…



で、学生時代は携帯屋でバリバリバイトして、
その全額を服に突っ込んでました。

(なんと携帯屋で1店舗店長を任され、月に20万稼いでました😵)


で、友達が当時大人気だったメンズブランドでバイトしたいから
面接についてきて、と言われ
そのメンズブランドについて行ったところ


友達は就職までの短期だから面接もしてもらえず
「you、受けちゃいなよ!」のノリで
私が面接を受けたら一発合格したのでした。


社長に「年齢の割にしっかりしてるね。
何か辛いことでも乗り越えてきた?」

と言われたのは、初めてできた彼氏に
友達と浮気された直後だったのが原因だと思います😂

(絶対いつかブログに書いてやるぜ!!)


長くなったので続きます。