春ですねー。桜の季節ですねー。

昨日、雨のあとでやっと近所の公園に桜を観に行ったら、雨に打たれても枝に残った桜がまだまだキレイでしたニコニコ

あっ、こんばんは。関西団員のたかちゃんです羊

 

NPBのプロ野球や、独立リーグのBCリーグも開幕した!

って話も聞こえて、いよいよ球春到来ですね野球

 

さて、ミリスタの属する日本海リーグも、地震の影響をいろいろ受ける中ですが、

5月5日に石川のホームで開幕する野球ことが報じられましたね。

 

今シーズンから新しく加わったルーキーもいる中で、応援団としても今シーズンにむけて新しい選手たちにも応援歌を作成していきました。

冬場に曲決めやって、なんとか決まった応援歌アセアセ

 

去年と一昨年は実際に演奏した音源をYouTubeに載せていたのですが、今年はパソコンでメロディを作ってみたもので掲載してみました。

 

去年に引き続いて、作成担当係になってみたってので、ブログも書いちゃいます。

 

↓こちらが今シーズンの選手別の応援歌をまとめて繋げてみたものですルンルン

 

係りになってみた、っていうのも、他の団員の方々は、楽譜を見ただけで音がわかったり、メロディが浮かんでいたりしているようで、練習会の際もすごいなーーって思いながら、私は毎回四苦八苦でした。楽譜が読めないよめない絶望

 

なので、私はなんとか音符の一個一個にフリガナふって、他の人の吹いている音を聞いて、こんな曲なんやーって思いながら、自分ではあっているか分からない音でトランペットを鳴らそうとしてみるってしてしまってるわけで、曲、特に新しい曲なんて一苦労なんですアセアセ

 

実は去年もYouTube動画を作成する機会を与えてもらって、作りながらだと、わからないながらもひたすら曲を聴く機会も多いからかメロディが頭に入ってきやすかった気がして、シーズン中に楽器を吹く際にも助かった気がしました。

 

ので、今年も担当させてもらって、パソコンでメロディ音源や映像作るのどうやってやったらええんやぁーーー!?とか四苦八苦しながら、

音が合っているかとか楽譜通りになっているかな?間違ってないかなとかは、つどつど団の仲間の方々に確認してもらいながら、いっぱい間違えてたとこ修正してもらいながら何とか作成して形になりましたほんわか

 

 

パソコンを触るのが、毎回どうしても子供や嫁が寝た後の真夜中にこっそりお月様なっていたので、団員の方々には夜中に連絡のメッセージ通知をいっぱい飛ばしてしまって申し訳ないショボーンとおもいつつ、、、

 

団員からの修正指示を受けて、手直ししていると、寝ているはずの嫁が聴いていたようで、

うるさい!って怒られるんかと思いきや、

 

「今の曲誰の曲??めっちゃかっこいいやん。」

 

「あっ、〇〇選手っていう新しく入った選手の応援歌やで」

 

「違う違う、だれが作った曲なん?」

 

「あっ、これ補佐補佐。」

 

よくおもちゃのピアノを弾いて子供をあやしたり、私が曲を作っていたときに「それ変!こうしてみたら?」ってツッコんでくれたりしてた嫁だけに、音楽センスは多分けっこうあるような気はするのですが(実はトランペットも昔吹いてたらしい。。。)、そんなやり取りもあったりしました。

 

 

って、前置きが長くなったのですが、ひとつお詫びが。

大坪梓恩選手のコールを当初は「シオン!」として掲載していたのですが、

掲載後の訂正で「オオツボ!」とコールすることに変更になりました

シオンコールで覚えていた方には申し訳ございません。

 

 

後は、先ほどの動画には載せれていなかったのですが、個別で今シーズンから、

川崎選手、阿部選手、宮澤選手の応援歌には、ファンファーレ演奏が導入されることになりました音符音符

YouTubeにそれぞれ載せていますのでぜひ見つけてみてくださいね。

 

もうオープン戦などで聴いている方や、YouTubeで既に聴いている方もいるとは思いますが、ぜひ覚えて一緒に石川ミリオンスターズを応援しましょう!!

 

私も今年も開幕行けるかなぁーー。

ってか、私自身が応援歌覚えないとーーー💦驚き

 

#開幕戦に集まれ大作戦
#石川ミリオンスターズ
#日本海リーグ
#拡散希望
#私設応援団