葛餅と味噌おにぎり! | Mihokoのブログ

Mihokoのブログ

ミリ(handle name) の思いつくままに・・・

今日も歌の練習とトレーニングジムでの筋トレ、どちらも2時間ずつ、ガシガシと励みました。



だって、、、

美味しいもの、食べたんだもの。。



昨日仕込んで冷やしてあった葛餅!


黒蜜ときな粉たっぷり!

美味しい〜〜〜






そして、お昼ごはんには、ブログ友に思い出させてもらった、味噌おにぎり!


ちょっとイビツだな。。



おばあちゃんに作ってもらったのは、もっとお味噌がついていたイメージですが、塩分の事も考えて少々少なめ、おにぎりも小さめですが、ご飯の熱々をお味噌をつけながら握ったのはおばあちゃんのやり方。



手を真っ赤にして握ってくれていたのを思い出します。

お皿になんか置かないで、おばあちゃんの手から直接受け取って、ハフハフ食べた事を思い出しました。


おばあちゃんはいつも出来立てをすぐに食べさせようと勢いよく持ってきて、中腰で私に渡し、その中腰のまま、美味しいと言って食べる私の前でニコニコ笑っていましたっけ。


何故か中腰のおばあちゃんの姿ばかりが目に浮かびます。