今日はコスモスの日←誓い・・・ | Mihokoのブログ

Mihokoのブログ

ミリ(handle name) の思いつくままに・・・

周りの人に感謝の気持ち伝えてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コスモスというと・・・
「秋桜」百恵ちゃんのこの曲が浮かびます。
 
お母さんと嫁ぐ娘を歌った曲・・・
縁側で思い出話をする母・・・
苦労があっても笑い話に時が変えるよ、心配いらない・・・という母。。。
 
さだまさしさんのお母さん像・・・嫁がせる娘を前にしての思い描く光景だったのかなあと想像しました。
 
お父さんと娘の曲ってあったっけ?
と、ふと思ったことがあります。
「 Tellement j'ai d'amour pour toi」セリーヌ・ディオンの「こんなにもあなたを愛している」
という曲に出会った、、、もう随分前のこと。
 
お母さんへの深い愛情を歌った曲でした。
でも、あえて「お父さんと娘の関係」の詩を書こうと思いました。
 
嫁ぐ娘・・・
見送る父・・・
 
こんな光景は実際にはあるのかな・・・
こんな光景が見られないかもしれないけれど、普遍的で誰でも分かるような感情を詩にしてみました。
 
 
シャンソンらしい美しいメロディーだったので、すぐに詩は出来ました。
お友達の息子さんの結婚式で歌わせていただいたこともありましたっけ・・・
 
 
「 誓い」という題名をつけました。