話したいの・・・ | Mihokoのブログ

Mihokoのブログ

ミリ(handle name) の思いつくままに・・・

何かあったんだな・・・

 

今何している?

話したいの・・・

 

友人からラインが来ました。

 

のんびりしているよ。

話そう!

お互い、ちょっとした飲み物を用意してからビデオ通話。

 

外で会う時とあまりに違うお互いのすっぴんさに笑い合います。

しばし、爆笑です。

 

それにも慣れてきてからゆっくりと話を聞きます・・・

 

思っていた以上の事が起こっていて、泣いて過ごしただろう日々を思います。

優しい人・・・

また、それを乗り越えられるだろう人・・・

そういう所には困ったことが集まってくるのでしょうか?

 

ヘタな慰めも励ましも役には立たないでしょう。

私はその友人が大好きですから、その気持ちで寄り添っていれば良いと思いました。

 

何が解決出来たわけでもないでしょうが、友人の心のモヤモヤが少しでも無くなっていたら良いな・・・と思いながら夜更けまで話し込みました。

 

 

以前より、ずっと少なくなった人と会うこと!

誰かと会ったり、それこそタンゴのパーティー、ミロンガはしょっちゅうあったし、、、

食事をしたり、お茶したり・・・

そういうことが無くなりました。

激減です。

 

だからこそ、「話したいの」と言ってきてくれて嬉しい。

そうやって、遠慮なくお互いを頼りにして、コミュニケーションを取り合うことがコロナ禍を「どうってことなく通り過ぎるコツ」ではないかと思いました。

また、日々起こる困難な事も、どうってことなく乗り越えられるのではないかと思いました。