最近は、間食の時間におなかが空きにくくて、暴食スイッチが入ることも少なくて、体重もじわじわと減っていますラブラブ

もう最近は健康で明るく楽しく暮らせたら、それでいいかなって、栄養は気にしてもダイエットは全く気にしていなかったんですが、嬉しい誤算ピンクハート


そんなきのうの夜は、
綺麗な鯛をローズマリーで焼きましたピンクハート

子持ちだったから、子は煮付けニコニコ
和風の煮付けに、メインは洋風にっこり

さっぱりスパークリングワインで、美味しい晩ごはんになりましたラブラブ

鯛はローズマリーやニンニクで焼いていきました。
マッシュルームやミニトマトやパプリカを途中でいれて♪
仕上げに、パセリとスパークリングワイン爆笑
鯛とローズマリーって合うな♪
美味しかったですピンクハート
鯛の子の煮付けも、めっちゃ美味しくて、捨てなくて良かったー!
鯛は下ごしらえ前で700g超えと大きくて、またフライパンごと出しちゃいましたウインク

一昨日は、シマアジ!
塩焼きにしました♪大根おろしを添えて〜✨

副菜はひじき煮と、ナスピーマン焼きびたし、
生のカブのマヨ七味醤油ディップ。
小松菜とお揚げのお味噌汁に、玄米いりごはんで、和食献立ニコニコ
シマアジは大きなまま姿焼き。
ふたりでわけて、おなかいっぱい爆笑


数日まえは、筍ごはんにアジの開き。
ささみ大葉梅肉和えと、かぶの葉じゃこ炒めに、ネギとお揚げとワカメのお味噌汁ラブラブ

和食の日のメニュー内容が渋いというか、地味なものになりがちな私。
和食でオシャレに華やかに仕上げられる方、すごいなって尊敬します。

そんな感じで、気を張りすぎないメニューだけど、美味しく食べられて、おなかいっぱいになれる、幸せな日々。



そう、はじめにちょっと書いたように、
最近は徐々に体重が減ってるんですよー爆笑
もう痩せるのは諦めていたのに〜

丸さを活かせ、と夫にも言われながら、
あんまり最近は気にせずに開き直っていたら、
なんと、じわじわと下げトレンドキラキラ

このグラフ、3ヶ月分ですニコニコ
3ヶ月で2.5%ぐらい減りました。
いいペースな気がします爆笑

玄米を混ぜ始めたり、お魚を増やしたりしたのが良かったのかなー!
あとは、減酒も?

9月の下旬から、玄米を徐々に取り入れました。
同じころに、魚を増やし始めて、大体毎日お魚を食べていますニコニコ

減酒は、3月下旬からニコニコ
最近は暑くなり、また毎日のように飲んでますが、量は前よりずいぶん少ないですニコニコ


玄米は、3種類キラキラ  

玄米は無農薬のがいいかなと、あとは発芽率が高いのをリピートしながら、ちょっと多めにストックしています。

白米は、定期的に届くようにしていますニコニコ

 

徐々に玄米比率を増やしながら、隔日くらいで身体を慣らしながら、取り入れはじめました。


今は玄米43%くらい、白米57%くらいで炊いてます。

玄米は、半日〜1日水に浸して、発芽させてから洗って。

少し塩を加えてから、炊いています。

もちもちして柔らかく炊けて美味しいです爆笑

鍋で、中火10分→強火2分→弱火10分→強火30秒〜2分→蒸らし10〜20分ですニコニコ



お気に入りの朝日米は、めっちゃ元気に発芽します!

味も美味しいですピンクハート

いろいろ、成分とかにも良さがある、魅力的なお米なんですよラブラブ

今年のは売り切れたそうなので、また秋冬に新米を買えたらいいな爆笑

3月末に買ったら、売り切れ間際のたまたま滑りこみで買えていたようで、ラッキーでしたラブラブ


 



ここの玄米も、とてもいいです!

色んな産地の色んなお米から選べます。

今回は兵庫丹波のコシヒカリ!

真空にしてくれるのも暑い時期はとくにありがたいですよねラブラブ 

ちょっと多めに置いておき、スタンバイさせていますニコニコ

 

今日、新しく注文したのが届きました。
いつも、めっちゃ丁寧な梱包なんですよキラキラ
玄米なら風味の劣化はそんなに大きくない気がするので、割安な25kgとか30kgで最近は購入しています。
5キロごとの小袋ですし、真空オプションも無料でしてくれるので、ありがたいですキラキラ


 

この発芽玄米は、水に長く浸さなくても、柔らかく炊けますよラブラブ

炊き方も、白米と同じで美味しいです!

鍋で、強火6〜7分→弱火10分→蒸らし10分。

時間のない時のために、置いてますニコニコ




ゆるく糖質制限派でしたが、玄米比率を増やしてからは少ししっかりごはんを食べても、身体の感覚は良さそうで、最近はお米は普通に食べています。

1食に150gから200gくらいの量です。


お魚とお肉は、昼と夜に分けて、1日150gは食べるようにして。

朝は、卵と納豆とお味噌汁。

ごはん3食とこれで、たんぱく質は50〜60gくらいありますニコニコ

お肉やお魚の種類によって、差はありますが〜


体重45kgくらいの健康な服薬歴のない方なら、これでちょうどいいのかもしれませんが、残念ながら私は違うので笑い泣き

運動量が少なくても体重×1が必須で、できたら体重×1.2〜1.5がよくて、体重×2くらいまでを体質や活動量によっては目指すのが良くて、体重×4くらいまでは過剰すぎることなくオッケーっていう説を、参考にしています。

20gあれば身体は保てるとする、ベジタリアンの方による説も見たことありますが…

ごはんをしっかり3食+お味噌汁1杯+納豆1個で22gくらいかな、と思います。


上の基本構成に加えて、

豆類や豆腐やお揚げ類を増やしたり、

1日2杯目のお味噌汁をつけたり、

卵をお昼や夜に追加したり、

お肉やお魚を増やしたり、

ナッツを食べたりしながら、

おなかのすき具合に合わせて

たんぱく質やミネラルやビタミンを補強するのが

私の今の体質と体型…には合っていそうですニコニコ


1日1600〜2000kcal、

たんぱく質70〜110g、

このくらいを目安にしながら

あとはあまり気にしすぎず

余裕のある日は「あすけん」というアプリに

主食とたんぱく質おかずだけでも入力し

計算結果を見ながらメニューを決めています。



ちなみに野菜は、めっちゃざっくり捉えてます。


1食のなかで、

・生野菜と温野菜が摂れる

(お弁当のみ生野菜はなくてもオッケーとする)

・葉野菜がひとつはある

・緑黄色野菜っぽいのがひとつはある

それだけできたら気にして〜


あとはキノコと海草を1日1回以上取り入れて

実野菜、根菜、イモ類ができたら1日のうちどこかに入ればいいかなって。


でも、なんにも気にできてない日もあります。


メニューに悩んだ時は、上のようなコトを考えて、

野菜を決めて、副菜メニューを決めます。

結構楽に決まり早いので、助かりますよニコニコ

縛りというよりガイド的に捉えてますキラキラ



長くなってしまいましたが、魚と玄米と減酒と、バランスをある程度気にしていたら、おなかいっぱい食べていても痩せてきたって話でしたピンクハート