バレエ 舞台 鑑賞マナーにびっくり | 郊外子育てミリママ・わってぃの日記

郊外子育てミリママ・わってぃの日記

小学生二人姉妹の子育てに奮闘。どこにでもいるミドフォー平々凡々なママ・わってぃのブログです。日々の感情を日記がわりにつづっています。


ある日の夜ご飯。薄焼き卵が苦手なので私だけいつもチキンライスオンリーです。




こんにちは。ミリママ・わってぃです指差し



最近ついにネットフリックスを契約しました。

選択肢すごい。

オリジナルドラマもいろんなジャンルで作ってて楽しい!

ダンス系のオリジナルドラマを子供達と一緒に見てます。







先日、子供達のバレエのおさらい会がありました。

おさらい会といっても、劇場を借りてやる割と本格的なもので、幼児から高校生までクラス作品や幕物までやります。











「うちの子供達も参加するんだ〜」とあるママ友に話したところ是非見に行きたいと。

ママ友の子(娘子ちゃん)は、モダンバレエを習っていて、ママは音楽の専門家でバレエが好き。


当日、私の隣に娘子ちゃん、その隣にママ友が座りました。

娘子ちゃんは「姉子ちゃん、妹子ちゃんはいつ出るの?早く見たい!幕物はどんなお話なの?」といろいろと聞いてくれたので、私の解説を聞きながら一生懸命舞台を見ていました。

そんな娘子ちゃんの肩をママ友はなぜかずっと抱いて舞台を観ていました。

背もたれの上の部分に腕を引っ掛けている体制で、なんというか車をバックさせる時に助手席の肩のところに腕を回した形?


後ろの人、見えにくかったと思いますガーンお願い


そして、演者の紹介で娘子ちゃんと同じ名前の子が呼ばれるたびに「娘子!ほらっ娘子と同じ名前の子だよ!出るって!」(知り合いでも何でもない)

「ほら!また〇〇子ちゃん出るよ!」

娘子ちゃんは「…」


ママ友「ねえねえ、わってぃさん、あの子達はどうして笑顔がないの?」


私「すごく大変な演目だから余裕がないんだと思うよ〜」


ママ友「娘子見た!?笑顔がないとこうなるよっていうのを見たよね?!娘子は気をつけてね!?」


娘子「…」




ママ友「ねえわってぃさん、あの〇〇役の子、バレエって体型じゃないよね?あれはひどいわ。あの体型でよく出れるよね。」


私「〇〇役の子、筋肉すごいよ。難しい技もたくさんできて、うちの子供達も憧れてる先輩だよ。」


ママ友「でもさあ、あの体型はないわ。娘子!気をつけようね!」




とにかく舞台の間ずーっと何か、誰かををけなしていました。拍手もろくにしないポーン


舞台上の子供達も終演後言っていました。

「ママ友さん、ずーっと娘子ちゃんに話しかけてて、舞台はほとんど見てなかったよ」


私は、恥ずかしくてしょうがなかったです。

ママ友は中学から音楽を専門にやっていたと聞いていたので、まさかこんな人とは思わず滝汗


無料のチケット(こちらで負担している)、プロでも何でもない子供のバレエ発表会です。

上から目線で、批評するなんて馬鹿げています。

それこそ、こういっては何ですが、「どんな育ち方をしたの?」と思ってしまいました。




いくら素人の舞台でも観客であるからには演者には大きな拍手(タイミングも)拍手。無駄なおしゃべりはしない!



ウチもそんなに舞台を観に行ける機会はないですが、我が子には厳しく言い聞かせています。こういう躾も大事にしたいです。