不登校になりかけた | 郊外子育てミリママ・わってぃの日記

郊外子育てミリママ・わってぃの日記

小学生二人姉妹の子育てに奮闘。どこにでもいるミドフォー平々凡々なママ・わってぃのブログです。日々の感情を日記がわりにつづっています。



ある日の夜ご飯。味付きの豚肉をサムギョプサル風にサラダで巻いて食べました。紫蘇がいいのよ。



こんにちは。ミリママ・わってぃです指差し




我が家の子供達は公立小学校に通っています。


子供は低学年と高学年ですが、各学年というかクラスに不登校の生徒がいるようです。

私や子供達の体感では30人クラスで3、4人の不登校の生徒がいるといったところ。

クラスの10%ですね。


不登校や学校へ行けない子って、コミュニケーションがうまく取れないとか、イジメがあったとかそういうイメージがあったのですが、そうとも言えないらしいです。


私世代で言うとクラスの一軍女子やスポーツクラブに所属している男子でも不登校ってありえると。





・毎週末友達と楽しそうに遊んでて、一人でいるところなんて見たことないような子


・スポ小で友達たくさんいる子


・やりたいことはなんでもやらせてくれる両親がいる子


・勉強よりも好きなことをしなグッていってくれる両親がいる子


・いつも家族の誰かと一緒に楽しそうに遊んでる子


・ゲーム好きで、ゲーム解説でユーチューバーになった子




学校に来ていないのはこんな子達らしい。


我が子はどの子にも当てはまりません。


ですが、毎日、子供同士の闘いはあるようです。


登校してる子、不登校(気味)な子で良い子悪い子の区別はつけられない。いつ誰が不登校になるかわからない。



我が子は言ってみれば陽キャです。不登校になりそうなイメージじゃない。


でも陰で悪口を言われている親友を庇ったら結果的にはぶられました。


そして何度も不登校になりかけました。


親友だと思っていた子(悪口を言われてた子)も離れていきました。


今では、元親友は悪口を言っていたグループに入っているそう!


「親が子供の喧嘩に口出ししない方が…子供同士で〜」


と言うママさん達が多いです。元親友のママさんもそんなことを言っていました。


でも私は

どうでもいいです真顔



子供のイジメ問題から親(大人)同士の喧嘩になるなら受けて立ちます。

むしろ早く呼んで(いろいろぶっちゃけるよ指差し飛び出すハート)



これからも我が子は私が守ります。