将来はバレリーナ? | 郊外子育てミリママ・わってぃの日記

郊外子育てミリママ・わってぃの日記

小学生二人姉妹の子育てに奮闘。どこにでもいるミドフォー平々凡々なママ・わってぃのブログです。日々の感情を日記がわりにつづっています。

 

ある日の夜ご飯。羊のステーキ。ウチの近くのスーパーでは牛肉より羊肉の方が、なぜか安くておいしいのです知らんぷり

 

 

 

こんにちは。ミリママ・わってぃです指差し

 

 

楽天スーパーセール終わりましたね。

私、楽天のセールの間って、とてもウキウキするのです。

 

どんな掘り出しものがあるか!?

 

暇さえあれば楽天を徘徊。

 

もはや、趣味は楽パト(シマパトみたいだけど)です真顔

 

 

そんなこんなで一年でも楽パトが最も楽しいのが「楽天スーパーセール」の期間!

 

 

 

 

楽天で買ったものたちを紹介

 

 

 

 

ラロッシュポゼ

 

これなしでは生きられない!

ファンデーションがきれいに乗って、若い子のようなツヤ肌になれるのです。

いつもおまけがついてくるのも嬉しい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

FUNNY COMPANY➕

 

黒とチャコール買いました!

予想通り、ハイウエストでお腹すっぽり。でも膝から下はシュッとしてます。ラインがきれいなので、トップスインもできる!

洗濯機でガラガラ回しましたが、全然大丈夫でした。

 

 

 

 

アイロン不要のシャツも!

オンオフ使いたおそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ANTIQUA

 

ここの服のざっくり感が好き!

コットンだし長く着るぞー。

 

 

 

 

 

 

ドッキングワンピースがずっと欲しくて探してたのがあったので即買い!大人でもかわいく着こなせたよ!

 

 

 

 

 

 

ケユカ

リュック

ポケットが多くて、整理整頓が苦手なうちの子にぴったりでした!

 

 

 

 

ADDIDAS

子供シューズ

公式サイトはちょこちょこセールしてて、むちゃくちゃ安くなるので常にチェックしてます。

セール終わったのに安い!

 

 

まだまだ購入品を紹介しきれていませんが、今回はこのあたりで!

 

 

 

 

さて、バレエを習っている我が家の姉妹。周囲から「将来どうするの?」の声をよく耳にするようになりました。

 

正直、バレエを始めてから「うちの姉妹をバレリーナにしたいわあ」なんて考えてもいませんでした。

運動系の習い事として、姿勢がよくなって、礼儀作法(対先輩とか対先生とか)を学んでくれればいいかな。くらいに考えていました。

 

ただ、最近バレエ熱が姉妹で高まり、レッスンの数も少なくても週3、多くて週6(改めて書いてみると週6って多いな滝汗)。

バレエ友達のママさんなどと、子供の将来について話す機会がちょこちょこあります。

 

私もママさんもバレエ少女を持つ親の共通の認識(悩み)としてあるのは、

 

 

1,日本でバレエを職業とするのは難しい=社会人として稼げない

 

日本ではアーティストは本業だけで生活していくのは困難なのが現実。

海外では大企業がバレエスクールやバレエ団のスポンサーになることで節税できたりと、アーティストを育てる社会の土台がある。

日本のバレエ団に所属できたとしても、プリンシパル以外はお給料も出ないところが多いみたい。

バレエの先生になったとしても、一般企業ほど稼げる?

 

 

2,いつまで、どこまでバレエをやらせてあげるか悩む=趣味にどこまでお金と時間をかける?

 

正直、バレエがここまでお金がかかる習い事だとは思っていませんでした。

幼児期~小学生~中学生~高校生 バレエは上手くなればなるほど、年とともに、どんどんお金がかかっていく。

 

「もっとうまくなりたい!レッスンを増やしたい。」

 

「トウシューズクラスは絶対に取りたい!」

 

「○○先生のクラスでは〇を教えてくれる。××先生は×を教えるのが上手。どっちの先生だけとか選べない!」

 

レッスン数が増える = 発表会での参加作品も増える = 発表会費用が増えるゲッソリ

 

 

3,勉強をどの程度させるか悩む=学歴はどうする?

 

子供の生活の中でバレエがメインになり、勉強がおろそかになりがちです。

 

塾に行くとレッスンを取れなくなるので、塾をバレエのない日に入れることになります。それができるのは大手の学習塾ではなく、融通の利く個人塾。進学実績はそこまで良くない。

 

小学生のうちはまだいいけど、中学生になったらどうする?志望校は?

 

そもそもどこを学業のゴールに設定するか。 大学? 高校?

 

 

 

 

とまあ、ざっと挙げただけでも悩みが尽きないニヤニヤ

 

バレエ少女を持つ他のママさんたちも(よっぽどのお金持ち札束じゃない限り)話してみると、みんな同じような悩みをかかえているよう。

 

子供のやりたい気持ち、お金、勉強 この3つのバランスを取ることの難しさを最近ひしひしと感じています。

 

 

子育て、いくつになっても悩みがつきませんあせる