じゃーん!!
蒲郡市生命の海科学館の山中館長◎

日曜日の行ってミレアは、
武豊のゆめたろうプラザでの、特別体験でした!

JAXA宇宙教育リーダーの廣田さんが、ブルースーツを貸して下さいました◎

今、宇宙で頑張っている「はやぶさ2」についての講習会&隕石磨きの体験★

午後の対象年齢が、小学4年生から中学3年生ってことで、MILLEAは中学3年生として無理矢理の参加です笑

私は5番テーブルでした。

特別講師が、蒲郡市生命の海科学館の館長
山中さん♪

隕石を磨いて、断面を顕微鏡で見る体験ができましたよ!!

ブルースーツのおかげで宇宙に詳しいひとみたいになってないか、ソワソワしましたが!!

だって、宇宙大好きで詳しい子どもたちがたくさんきてるから(><)

私は下っ端でしょう★笑

終始、謎の女の人がいるみたいな感じだったかと。
荒いヤスリから細かいヤスリに切り替えながら磨いていきます◎

隕石を削ると宇宙のにおいがしてきます。

爪のようなサイズの隕石を磨くので、指先が痛くなってきてます。

虫眼鏡みたいなので、見たりして。


とほほ。。。


磨いた隕石をのぞいたら、細かい白いものが見えたので、「これが断面ですか??」
と先生にチェックしてもらったら、
「あ、これはまわりのスポンジですね、隕石がレンズに入ってません。」
と言われて、びっくり笑

私は、スポンジについた誇りを見て、隕石の断面をみてると思って、キレイ★とか思ったんですから、本当に笑っちゃいます◎

鈍臭さ満開!!笑

私が磨いた隕石はこちらです。
(黒いとこを私は顕微鏡で観てたの)
この隕石は、モロッコのサハラ砂漠で見つけられたもののカケラです。

いままで見つけられた、隕石はほとんど45億年前のものだそうです。

ということは、地球が生まれた頃と一緒ですよね。
ちょっと考え始めると、頭が混乱してくるんだけど、不思議な感覚になってきます、本当に。

45億年前に生まれたものを触ってるんですもの。

私が磨いた隕石はいつ地球に落ちたかはわかりませんが、、

なんとこの間の9月には愛知県小牧市に国内52個目の隕石が落ちましたね!

46億年前の隕石で、しかも落ちてすぐに見つかるのは珍しいそうで。

ってことは、46億年の間ずっと宇宙をさまよっていたわけでしょ??

その隕石が、自分の家の屋根に落ちるなんて超奇跡!!!

だって、日本に落ちることだってすごい確率なんですからね★

愛知のみなさん、小牧市のみなさん、すごいですよ!
最後に記念撮影しました◎

みんな、すごい知識があって、真剣に山中先生の話を聞いてましたよ♪

楽しかったです!

良い経験をさせていただきました◎

こちらは、はやぶさの模型!実物大です★

宇宙の広さを考えれば、小さいと感じませんか??

この小さな体で、無限大の宇宙を旅するんだから勇気がありますよね。。。

しかも、ひとりで。

トラブルも乗り越えて。

地球からの使命を背負って。

そして、ちゃんと小惑星イトカワの砂を地球に届けたんですから。

泣けてきますね。




この間は、大田原で「はやぶさ2」の模型を見てきたばかり★

はやぶさ付いてます♪


廣田さんはじめ、スタッフのみなさん、たくさんの方にお世話になりました♪

さまざまなコラボも企画中ですので、叶えられるようにがんばります!!


ゆめたろうプラザに行ってミレアでした!!


懇親会まで開いて下さいました♪

「えくら」というお店★

おいしかった〜!

ごちそうさまです★


みなさんも、武豊に行った際には食べてミレア♪


ちなみに、「えくら」に一番近い駅はお隣の青山駅でした!おすすめです❤︎


楽しい日曜日でした〜◎


したっけ。



またあし武豊



MILLEA