今日はJAXA筑波宇宙センターに行ってミレア♪

じゃん❤︎いいでしょ??

こちらは、はやぶさ2★

2020年に帰ってくる予定です!!

すごい〜!

地球から旅立ち、さまざまなトラブルを乗り越えながら、使命を全うし、そして無事に帰ってきたら旅の中での出来事や辿り着いた場所のことをみんなに伝える★もちろんお土産も◎

2020年、無事に帰ってきますように★


こちらは、実際に「はやぶさ2」が持っていった
「ターゲットマーカー」に使われている反射シート。
こちらをフラッシュ撮影すると、、、


じゃん!!
この輝き!!!

この反射シートに覆われたターゲットマーカーを、「はやぶさ2」が小惑星「竜宮」に接近し投下するのです。

するとターゲットマーカーは小惑星「竜宮」にくっつきます!そして「はやぶさ2」から発せられたフラッシュで明るく輝き、その輝きが目安となり安全に「はやぶさ2」が小惑星「竜宮」に着陸できるんだそうですよ★

ターゲットマーカーは、直径10センチ程度の球体。想像より小さいと私は感じました!!

想像を超えた世界ですよね🤩

他にも、人工衛星の模型など精密に作られたものがたくさん!
左が水循環変動観測衛星「しずく」
右が気候変動観測衛星「しきさい」

私たちの生活に関わることを調査してくれてるんですね〜!

説明を聞きながら、「へ〜!!」
って何度言っただろうってくらい知らないことばかり★

人口衛星や国際宇宙ステーションISSへの関心が高まりました!

日本実験棟/国際宇宙ステーション「きぼう」の中に入った!!!

宇宙に行った気になってます❤︎

これは多層断熱材(MLI)
神々しい。。。

食材や衣類など物資を届ける宇宙ステーション補給機「こうのとり」にはもちろん、さまざまな人工衛星に多層断熱材が使われています!

アルミホイルみたいだなぁっと思ったけど、もっと薄くて柔らかいイメージ。

何層にも重ねて太陽の熱から人工衛星を守ってるんだって!

素人からすると、え?この薄いアルミホイルみたいなもので守れるの?!という感覚なんですが、隙間をつくりながら何層にも重ねたとき、その隙間が真空になることが断熱になるんだそうです。宇宙には空気がないから、その隙間は「真空」なんですよね!!

空気があって当たり前な生活だから、隙間があったら空気入っちゃうっていうか、入ってるとおもうけど、宇宙には空気がないんですもんね!

掃除機で空気を吸って布団を真空パックにして小さくするっていうのとは違うわけです。

掃除機で吸う空気が宇宙にはないってことですもんね?

あ、、、、頭が痛くなってきた。


まだまだなんとなぁくなんだけど、
勉強になったなぁ★

概念が違うからおもしろい!!

そしてこんなおもしろいこともありました!
こちらM&M’s★
いつもならチョコボールを持ち歩いてる私ですが、今日はたまたま東京駅でチョコボールを見つけられなくて、まいっか、、とM&M’sを手に取りました。
そしてお昼ご飯のあと、このM&M’sを出してみんなで食べようとしたら、宇宙教育リーダーの和田さんが「M&M’sは宇宙に行ったんですよ!」と!!

「え〜!?!!?」
なんと、M&M’sは1982年に宇宙進出したチョコレートだったんです!
M&M’sのHPより

いやいや、引き寄せですね、これは!!

いつもならチョコボールなのに、今日に限ってM&M’s❤︎

全然知らなかったから、聞いてびっくり!

実際に宇宙に行ってるのはこちら★

すごいなぁ〜!こんなことあるんだね〜って、みんなで盛り上がりました❤︎

今日は一日、宇宙教育リーダーの和田さんがご案内してくださいました★
和田さんが、オレンジのユニフォーム貸してくださったんですよっ♪
とても優しく、私のとんちんかんな質問にも丁寧に答えてくださいました!

どんなとんちんかんかは聞かないでね(恥)

お伴してくださった
宇宙教育リーダーの佐保さん★

お腹がよじれるほど笑いました!!!




あっ!
これ以上写真貼れない(;_;)

良い写真もいっぱい撮れたので、

また載せます★




さて、明日日曜日はCBCラジオ小堀勝啓の新栄トークジャンボリーです!

9:00から生出演します★

明日は、プレゼントの発表があります!!

絶対聴いてくださいねっ、絶対!

明日は聴かなきゃダメな日だよ〜!

どうぞよろしくお願いします❤︎




したっけ。



またあし多層断熱材



MILLEA