先日、恵那に行ったとき、、、{BF61BD80-E932-47A4-BD16-CCCBAC39580F}
少し前になりますが、「絵師 広重の歩み 」
行ってきました車

ラジオのリスナーさんにオススメいただいて、
行ってみたんですが、なんとその日は偶然にも
摺師(すりし)さんがいて、実演を見ることが出来ましたビックリマーク

ラッキー目目目


{10E1EDA6-D87A-4837-9F9E-C283F77BE207}
実演は、葛飾北斎 富嶽三十六景波富士山

浮世絵は、ほとんど13、14色以上、摺ることが多い中、富嶽三十六景は6色摺りということで、実演向きだそうですウインク

私は、浮世絵についてよく知らないでいったのですが、下絵を描く絵師、版木を掘る人、摺師(色をつける)の3つのプロセスにそれぞれ専門の職人がいるということに驚きましたあせる

素晴らしい作品のための三位一体びっくり

{6A556E72-3DA0-4539-A361-B08B6552A9CD}
上が完成品、下が五色摺り
明るい藍色が足された瞬間、わぁびっくりと、みなさんから歓声がありました爆笑

富士山のところの黒のぼかしなど一枚一枚微妙に違って来るんだそうで、摺物といっても今のコピーと違って一枚一枚手作業だから、ならではの価値があるものです照れ

版木は、桜の木だそうです桜紙は和紙日本

版木も和紙も乾くと少し縮むため(縮むと絵がずれてしまう)、毎回毎回水を与えたり和紙は湿った新聞紙に挟んでおいたりと、すごい手間数でしたイヒ

海外の方も wow ビックリマークと目を丸くしておられましたアップ


私も全然知らなかったくせに、日本人として嬉しくなりましたてへぺろ

{90882325-407B-42F6-981D-6E48C1BEB700}
私もインクで体験爆笑

{E0933486-824C-48CF-8A53-267B7269F884}

{C3B7C192-5185-40C5-8D98-443BEC59C1F6}
何度も、「もう充分です、そんなにこすらなくても、大丈夫ですから」と言われて、やり過ぎっていうか心配性な感じが恥ずかしかったけど(笑)


{F4CA0FFC-136B-4809-9C2F-2988FCE515E2}
三色摺りです(笑)


とても良い経験でした音譜


行ってミレアでしたチョキ


明日は、浜松町の駅北口、文化放送の一階サテライトプラス広場にて、みれあどっと混むライブですパー

瀬戸山智之助さんをお迎えしてビックリマーク

18:00から、フリーイベントドキドキ


ぜひ〜チュー



したっけパー


あしたお会いしましょうきよえ



品川ミレアボール1214