節電という言葉と同時によく耳にするようになったグリーンカーテン霧

事務所の女性スタッフさんが、デスクの配置上、真夏に晴れなると食らうことになる、太陽の脳天パンチを回避したいとのお話から、

ゴーヤの苗が、今夜事務所のお庭に仲間入りしましたドキドキ

少し出遅れたゴーヤ栽培ですが、準備は万端グッド!

どれくらいのスピードで、蔓が上に伸びて行くのか、毎日お水をあげるのが楽しみです目

3種類のゴーヤ様のお花や実もどう違うのかも見所ニコニコ

グリーンカーテンの完成が楽しみです音譜

そして、おいしい手作りゴーヤが食べられるのも楽しみ~音譜

夏はもうすぐそこですね晴れ

寒がりのミレアですが、そろそろたまに汗をかきそうになりますあせる

汗、がんがんかきたいのに、あんまりかかないのです汗

北海道の人は、毛穴が少なめだと聞いたことあるけど、ほんとかな??



最近は、縄文人か弥生人かとか、モンゴロイドだから、とかそんなことに興味があります音譜

自分のルーツが気になる今日この頃ですひらめき電球

photo:01

一番下は軽石で水はけを良くします波

photo:02

力仕事ですDASH!

photo:03

日が暮れて完成クラッカー