こんばんは、みりんですニコニコ



九州旅行2日目は、予定が盛り沢山!!

地獄めぐりの後は鬼滅の刃の聖地、
2つの竈門神社めぐりですラブラブ





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま



まず一つ目は、大分県にある
『八幡竈門神社』キラキラ





みり子よ、
そこに指を入れてはいけません注意



本殿キラキラ



本殿の天井には龍がびっくりキラキラ



ちゃんと鬼滅との関わりの
説明があります指差し
生生流転!!




私より夫の方が雰囲気良く撮れていたので、
写真をもらいました泣き笑い



馬もカッコイイ!!
別府湾を見下ろす眺めも良いよだれ



ご神木お願いキラキラ



これは水の呼吸、滝壺の跡でしょうね昇天
(嘘です)



そうです、
ここは鬼滅ファンの聖地キラキラ
すごい鬼滅イラストの絵馬がびっくり!!



皆さん、めちゃめちゃ上手いルンルン



みり子も書きました音符
ヤンキーではありません、禰豆子です泣き笑い



最近のみり子は、
あちこちで七夕の短冊を書きすぎて、
願い事が足りなくなってきました驚き

先日はスーパーの短冊に、
『はやくどようびになりますように』
と書いていました笑

疲れたサラリーマンの願い爆笑



売店?には鬼滅の展示がいっぱいキラキラ



完全に鬼滅を意識した御守り指差し



人が全然いなくて、
爽やかな印象の神社でしたキラキラ



その後は、名物とり天でランチスプーンフォーク
(とり天発祥のお店は待ち時間1時間で諦めました)



大分のナンバープレートが
かわいい♨️ラブラブ



ランチの後は福岡県に移動しまして、
『宝満宮 竈門神社』キラキラ






雰囲気の良さげな鳥居があったり



あちこちに
紫陽花の飾りがあってきれい〜グリーンハーツ





本殿まで紫陽花飾りが続くキラキラ



なんだかここは、
すっごくおしゃれな神社だよ!?

本当にここが鬼滅の聖地キョロキョロ!?
↑失礼(笑)



御守りを売っているところは、
ステキな曲線のガラス張りだし下差し



御守りもこんなにかわいいラブラブ







あった、あった、鬼滅っぽいもの!!





ここは方除けが有名らしいけど、
どちらかと言うと縁結びで人気みたい唇



御守りも全体の8割くらいは縁結びで、
みり子にはまだ早いとこれを買ったけど、



よく見たらこれも、金の俵の裏に
えんむすびって書いてありました笑


ここは鬼滅色は薄めでしたが、
洗練された雰囲気のオシャレ神社でしたキラキラ



今回、
二つの竈門神社に行きましたが、
雰囲気も全く違って
それぞれの味わいが楽しめましたにっこり飛び出すハート




九州旅行は
まだまだ続きます…アセアセ