施設1つ選ぶのも涙 | マダムみりんは奮闘中

マダムみりんは奮闘中

平成30年11月1日に父が11月5日に母を立て続けに亡くしてしまい、ほぼ2年間の在宅介護があっけなく終わり、まだ自分がわからない状態です。
コメ返、メッセのお返事がまだできない状態なのでご了承してくだい。

こんばんはみりんです。

今日は父の今後の相談を受けてソーシャルワーカーさんとお話ししました。男性で優しいそうな方。

まずは問診?から始まるのですが聞いていただけるだけでも心の思いを吐き出せてそれだけでも私的に良かったかも。

でもねー。

まず父は末期癌、透析などを抱えてるんですよ。
その人が入れる施設。。。

無いに等しい。

まず療養型病院は癌の治療はしない。(肝臓癌はしてない、前立腺癌は月一注射を打ってます。)痛みのコントロールも最低限。透析はできます。ただ今お世話になってる病院とはお別れ。

回復型リハビリ病院は論外

緩和ケア病棟は痛みのコントロールをしながら終末期を迎えるための病院だから透析はしない。
これも今のとこ無し。

介護老人保険施設、特養、グループホームは論外

じゃー。残り
有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅住宅になるわけですね。

サ高住は介護はそこまでやってないから、老人ホーム?(ソーシャルワーカーさんはらいふとサニーライフ勧められたけど。。。安いからですか?って聞いたら熱心な職員さんが多いそうです。)

父を施設に入れるなら。。。もう一人をね。

で、もう癌の治療はしないで療養型病院にしようと決めたら。

担当医から
なんと、「僕は最後まであなたのお父さんを診たい。だから病院併設のサ高住に入って欲しい。それまで準備もあるから当分ここにいていいですよ。」って言っていただきました。
 涙が出ました。高すぎて。(嘘。いや、ちょっと。)
でも父のことをちゃんと診てくれるお医者さんがいると感じてやっぱりサ高住に決まりそうです。

問題はうちの母!!!!

これはケアマネさんに相談。
有料老人ホームとか考えずとりあえず特養を申し込んでみたらどうですか?と、ありがたいお言葉。
今、デイケア週3にしてもらって、ショートも入れていきながら順番を待とうと言うことになりました。ただ母の状態、私の精神状態と体調を考慮しても早いんじゃないかとおっしゃってました。

どう見ても今、要介護3じゃないと4はいけると言ってました。でも介護認定の頃は2になるじゃないかとケアマネさんと悩んだあの日はなんなんだったろう。
3ヵ月くらいしかたってないのに寝たきりになるなんて。。。

また色々ジェットコースターみたいな生活ですがこれからもよろしくお願いします。


よろしくニャン。