最近、四柱推命関連の話題が
毎月の運勢だけになってしまっていたので
お久しぶりの、四柱推命関連記事です桜




以前、・・・もうだいぶ前になりますが・・・
四柱推命の鑑定をするにあたって
五行バランスを重視したいと書いていました。



で、その見方と云うか
そのことについて書きたいんですが
その前に!



そもそも五行バランスを見るために必要な
陰陽五行説」という
四柱推命の土台の部分、
ここだけはとりあえず知っておいて!
というところだけ、
お伝えさせてください~お願い
ここが無いと
話が始まらない・進まない部分なので!



通変星とか十二運星みたいな
キャッチーでわかりやすいものじゃないので
興味無い方がほとんどだと思うのですが・・・
難しい話ではぜんぜんないので
良かったらお付き合いください^^





さっきは「陰陽五行説」と書きましたが
わたしが書きたいことのために
最低限伝えたいのは、「五行説」です。


「陰陽説」と「五行説」が組み合わさって
「陰陽五行説」として広まっています。



で、「五行説」・・・
「五行思想」とも云われ、簡単に云うと


あらゆるものは
木・火・土・金・水
から なるとする、
自然哲学です。
 


木・火・土・金・水・・・この5つの元素が
互いに影響を与えあって
変化し、循環していく・・・
それによって あらゆるものが生まれるし
衰え還りまた生まれる・・・という
自然のサイクルがすべてに適用されている。

・・・と云うか、この世のすべては
その自然のサイクルに組み込まれている
ってことなんですが・・・


まあ、要は そういうシステムで
この世の中・・・ってか宇宙は
成り立ってますよーってことです爆笑気づき
これが大前提ね。



で、その考え方を使って

宇宙の一部である我々人間のことも

読み解いちゃいましょう♪ってのが

四柱推命でやっていることだったりします。

( ザックリ・・・笑 )






この 木・火・土・金・水 という5つは

互いに影響を与えあって

循環していると書きましたが、

具体的にどんな関係性かというのが



「相生」( そうしょう ) 

「相剋」( そうこく ) です。





5つの元素を円上に並べたときに

次の元素を生み出したり育てたりと

その元素のために はたらくのが「相生」です。






水は木を育てる

木は火をよく燃えるようにする

火の燃え後は 灰になって土の栄養になる

土は鉱物 ( 金属 ) を生み出し

金属が冷えると水滴が生じる



育てたり、生み出したり、

何かいい働きをするってことですOK気づき






それに対して、

5つの元素を円上に並べたときに

2つ先の元素に対して攻撃したり

抑えるようにはたらくのが「相剋」です。






木は根を張り 土の養分を吸収する

火は金属を溶かす

土は水を汚し 流れを せき止める

斧 ( 金属 ) は木を切り倒す

水は燃える火を消す



力を抑えたり弱めたりするので

攻撃するような 

一見 嬉しくない はたらきをするってこと。




↑こういうシステムが

宇宙法則として存在している、

ということを知っておいてくださいスター





相性や運勢をみるときにも

この関係性が使われています。



・・・が、

相剋の関係が一概に悪いとは云い難くて。

物事には いい面と悪い面がありますしね。

結局は本人の捉え方次第だなと思ってます爆笑




今回はここまでにして

次回、この五行思想が

四柱推命の鑑定にどう関係してくるのか

書いていきますね♪



【 private library 】ご提供メニュー

UMAくん 四柱推命鑑定 お休み中です。
手紙 お問い合わせはこちらからどうぞ♪
 「今日のマナ・カード」毎朝更新中