手帳の話の前に・・・

このブログをスマホで読まれている方には
関係ない話なんですが、
ヘッダーが新しくなりましたニコニコラブラブ


パソコンなどで見ていただくと
こんな感じ↓になっています🌱🌱🌱






わたし、日柱の干支は「壬」波 ですが
月柱の干支が「乙」🌱なので
大人しくもありつつ、
生命力ありそうな感じにしてみました爆笑気づき



月柱の十二支が「亥」で、季節は冬。
なので、春の野原のような華やかさや
温かさは無いけれど、
まだまだ春は先だけれど、
枯れて死んでしまったわけじゃなくて
深いところで休みながら
再び芽吹くタイミングを待つような感じ。


で、やっぱり日柱の「壬」も捨て難く(笑)、
うっすら水色を引いてるんです。
なので、見方によっては
水中のようにも見えたら良いなと思って・・・



湖の底の、澄んだ心地よい水の中
そこに自分自身の本質が眠っていて
それを静かに見つけに行くような
受け取りに行くような
そんなイメージに、なりました。

( 描き始めはノープランだったので・笑 )


最初、こんな感じから始めたので(笑)




はーーー、
ずーっとヘッダー気になってて
変えたかったんだけど 
なかなか身体が動かなくて
イメージも浮かばなくて困ってたので、
やっと形になって嬉しい爆笑気づき


リアルでお会いできた人に渡せるように
名刺もこれで作りたいな。
楽しみ!



   - - - -



で、手帳の話なんですけど(笑)


先日、来年の手帳を見たくて
矢場町のLOFTへ行ってきました。



手帳、今年は 無印良品のマンスリーと
メモだけのシンプルなのを使っていて
充分事足りているので
継続かなーと思ってはいるんですが、


何か・・・もっと素敵なのがあるんじゃ?
と思って・・・・・・というのは口実で
単に たくさんの文房具が見たくて(笑)
見に行くことにしましたニコニコ
 



結論、めちゃくちゃたくさんの種類があって
素敵なんだけど・・・
やっぱり使うのはマンスリーとメモなので
一般的な手帳は使わないページが多くて
わたしには 合わないものが多かったな。
( 最初からわかってたことだった・・・ )



って云うのと、
昔は 何かを探すっていうと
たくさん置いてあるLOFTやハンズで
色々見比べて選ぶのがベストだったけど、


今って、ネット上で
ほんとうに多くの中から選べちゃうから
( 何なら、閲覧履歴から好みを把握されてて
  好みに近いものが差し出されるので )


リアル店舗に見に行っても
あれ・・・思ってたよりも好みのものって
置いてないな・・・ニコもやもや
みたいになってるかも。




そんなわけで、たくさんの文房具が
美しく陳列されていて
目の保養ではあったものの
収穫無しのまま帰路についたのでした爆笑





あ、そう云えば最近て
大きな本屋さん かなり無くなりましたね?!


夫は大須をブラブラしていたので
待ち合わせの時間まで
本屋さんを巡ろうと思ってたのに
LOFTにもPARCOにも無くなってて
ショックでした・・・・・・泣
そんな・・・いつの間に・・・・・・


やっと見つけた大須の三洋堂さんは
漫画やアニメ関連に特化した本屋さんで
それはそれで好きだけど!
でも見たいのはそれじゃなかったのよ~~


こうなるともう、
街中に出る意味ってホント無いな・・・
地元の方が本屋も文房具屋も
巡れるくらいあるもの・・・





夫と合流したのは お昼の時間だったので
スパゲティ食べて帰ろう!と
久しぶりに イオンタウン千種隣の
スパゲティハウスHIROSHIへパスタ


ここのお店、いつも行くと
結構行列が出来ているので
今回も覚悟してたけど
なんと、列無しキョロキョロ?!
お休みかと思ったけど営業していて
するりと席へ案内してもらい・・・


しばらく来ないうちに
味が落ちたのかな?と心配しつつ(笑)

( 隣の初老の夫婦が2人とも半分近く
  残して帰ったのでますます不安に・・・驚き )

 



こんな写真撮れると思わなかった!

 






しばらくして出てきたスパゲティは

いつも通りの味で ひと安心照れ



カルボナーラだ!やったー!*\(^o^)/*



12時くらいから少しずつお客さんが来て

帰る頃には外に列ができていました。

偶然、人が来てなかっただけでした爆笑

よかったー





やっぱり手帳は今年も無印良品かなーと

帰りに覗いてみたけど

来年のはまだ置いてなくて

調べてみたら9月下旬くらいからみたい。




今年は冒頭でも書いたけど

マンスリー&メモの薄いやつにしてて

中身はこんな感じ^^





休日や祝日が赤じゃなくて

印字が薄くなっているだけだから

ちょっとわかりにくいんですが

( わたしは赤ペンでなぞってます )

それ以外は とても好みで使いやすいです♪

紙質も書きやすくてちょうど良い^^




角は丸く落としました。

インデックスはメモの部分に

毎月の占いを書いているので、月別に。



月の満ち欠けも載ってますお月様




PŪPŪさん の回し者なので(笑)

手帳カバーに いただいたチラシを使って

公式手帳っぽくしてます(笑)



ああ、ビニルの傷が目立つ・・・




十干&十二支が載ってる手帳を探したけど

今のところ「かりゆし手帳」しか

見つけられなくて・・・

実物が見られないので見送る予定です。

十干&十二支くらい手書きするか✍️



↓ここにあります。一応置いておくね。




好みや用途が定まってくると

ますます既製品は合わなくなってきていて

シンプルなのを購入してカスタムするのが

良いのかもなと思うようになりましたチュー


( それもまた楽しいですよね♪ )




みなさんは来年の手帳は お決まりですか?

こんな便利なのあるよ!って

オススメあったら教えてください爆笑飛び出すハート