先日の山の日に
何処か遊びに行きたいねーという話になり
涼しいところを探して出掛けてきました! 
 

 





長野県のちょうど真ん中あたりにある高原

霧ヶ峰*\(^o^)/*



詳しくは観光協会の案内をどーぞ♪




高速道路が混むと嫌なので

朝4時に目覚ましかけて

ちゃちゃっと洗濯物を干したり片付けて

( この時点で汗がポタポタする程 暑い・・・!)

6時に出発!




せっかくなので、

諏訪大社の下社 春宮と秋宮を参拝。






秋宮から参拝しました。








最後の方に書かれている

令和十 戊申 年


これを読めて意味がわかるの嬉しかった!

「つちのえ・さる、だよ」って

得意気に云ったわ(笑)










秋宮から春宮までは1kmくらい。

雲は多めだったけど、キレイな空でした照れ












上手く撮れなかったんですが

先の方、割れて分かれていました。






諏訪大社の上社は

ちょっと離れたところだったので

そのまま次の目的地、霧ヶ峰高原へ。






車から降りたら

じっとしていると肌寒いくらいで

めちゃくちゃ涼しかったです・・・!キョロキョロ雪の結晶



あの有名な同名のエアコンは

ここくらい涼しいですよ!ってことかな??






丘の上に何か・・・・・・???





飛行機?

いや、グライダー!





知らなかったけど、霧ヶ峰高原て

グライダー発祥の地なんだそうです。

この日も、何台も飛んで行くところを

見ることができましたお願いキラキラ






紹介用に?置いてくれてあって

子どもは操縦席に座らせてもらってた^^






え、試しに貼ってみたら・・・

アメブロって動画も貼れるの?!びっくり



飛ぶときは、すごく離れたところから

ワイヤーで引っ張っていて

このあとワイヤーを離して

さらに高く飛んでいきました。




初めて見たけどすごかったな~

降りてくるところも見れて

なんかずっと見てられそうだった^^




霧ヶ峰、めちゃくちゃ涼しくて

( 室内の方が暑いくらいで )

猛暑の季節に とてもオススメです。



なんかすごく静かで・・・

人は居るし車もたくさん居たんだけど

不思議と静かで

気持ちのいい場所でした照れキラキラ








もう少し時間があったので

帰りに上社の前宮も参拝してきました。

( 本宮は時間切れでした・・・またの機会にお願い )








この水が 冷たくて気持ちよかったー!お願い





お盆だから心配していたけど、

帰りの高速道路も 特に事故も渋滞も無く

スムーズに帰って来れました^^



長野県良いところいっぱいあるな~

また行きたい!

今度は本宮にも参拝したいです^^




▼ 四柱推命鑑定、受付中です♡