先日投稿したこの記事で、


 
祖母が退院できることになったので
迎えに行きますーニコニコ
ってことを書いたんですが、


この祖母、5/9に転倒して
胸椎を骨折して即入院になったものの
病院からの連絡では
歩いてトイレに行けるし
お風呂も見守りながらだけど入れて
一人で浴槽も跨いで入れましたよ
って話だったんです。
胸椎は特に治療することも無いから
( 安静にしてるしかない )
それなら、入院生活は嫌だろうから
家で安静にしてようか、みたいな話になり
退院になったんですね。



ところが、実際に迎えに行ったら
車椅子に乗っていて、
自力で立っていることが出来ないくらい
体力も足の筋肉も無くなっていて・・・
喋るのもしんどそう、
お風呂どころかトイレに行くのも無理で
全然 話が違ったんです驚き



そんな予定じゃなかったので
びっくり&途方に暮れて
ケアマネさんに連絡をしたら、
その日のうちに話を聞いてくださり
翌日にはいつも訪問看護に来てくれる人と
( 月イチで様子を見に来てもらってる )
福祉器具のレンタルの会社の人も連れて
家に来てくれて


わたしたちに聞き取りをしながら
3人でテキパキ打ち合わせをして
各方面に電話をして
今後の方針を決めたり
介護認定の変更手続きの予定をしたり
ついでに身体もキレイにしてくださって・・・
わたしたちの心配事の解決策を提示して
また明日からも来ますね!って
颯爽と帰っていかれたんですが・・・もう・・・



神か!!!お願いキラキラ



わたしたちだと、
ちょっと動かして 痛そうにしたら
駄目だったか?!あせるって遠慮しちゃうし
食べ物飲み物も
本人がもう要らないって云えば
そうかー・・・って引き下がっちゃって
ほとんど何も出来なかったんです。
何が祖母にとって悪いことになるのか
その判断が出来なくてショボーン



でも訪問看護の人はめちゃくちゃ慣れていて
「ごめんねーちょっと我慢してね!ニコニコ
「もうちょっと頑張って飲もうか!ニコニコ
ってグイグイいってて
そうしていると祖母も
見る見るうちに顔色が良くなっていって
あ、それでいいんだ・・・キョロキョロみたいな(笑)

 



すごく手慣れていて

プロの仕事だった・・・!キラキラ

めっちゃ頼りになるー!





もうね、母も

先週自分の母を亡くしたばかりなのに

哀しみとか色んな想いを感じる間もなく

新たな介護生活に突入しちゃって

心身ともにクタクタで汗汗



祖母がいま飲み込みが上手く出来ないから

あんまり飲んだり食べたり出来ず

脱水&栄養不足で

いつ亡くなっても不思議じゃない感じが

うっすら漂っていて・・・

心配で目が離せないので

わたしも夕方までは居るんだけど

父も含めて3人で看ていても

みんな疲れてるから

夜はやっぱり手薄になっちゃうので

気が休まらないしね。




昨日来てくださった訪問看護の人が

食べたり飲んだりするときの姿勢とか

やり方を色々とアドバイスしてくれたので

方向性が見えてきて

3日目にしてようやく

回復の兆しも見えてきましたお願い乙女のトキメキ



まだ目がしっかりしてるし

契約の書類へのサインも自分でできたので

( みんなで驚いた・・・字書けるのー?!笑 )

なるべく食べて水分補給して

せめて喋れるようになろー!





そんな感じで、ちょっと状況が落ち着くまで

鑑定が出来そうになくて

折角順調に進めてきたのに

うわーん泣って感じですが・・・

せめてメール鑑定やりたい・・・どうかな・・・

頭があんまり動いてないので

今日の様子を見つつ決めます。




告別式の日に買いに行った石たちも活躍中




今日は京都から

従姉妹がお見舞いに来てくれます照れ

明日はもう一人の従兄弟も来るらしい。



そういうの、こないだ亡くなった祖母とは

だいぶ境遇が違っていて

( 母は何を思うのか・・・そんな余裕無いか。)

歩んできた人生の行いの差とはいえ

こうも違うものなのかと

目の当たりにして色々考えます。



せめて 周りの人に迷惑を掛けないように

自分のことは自分でできるように

生きよ・・・昇天




四柱推命の話 ぜんぜん書けなくて

ごめんなさーい!

頭動いてなくて何も浮かばない魂が抜ける


せっかく感想もいただいてるのに

まとめてアップする余裕もなくー

おいおいやります!



とりあえずみなさま、

季節の変わり目で体調崩しやすそうだから

くれぐれも無理しないで

自分にやさしく いきましょうー照れラブラブ



【 private library 】ご提供メニュー

現在、メニューをリニューアル中です。
ご案内までしばらくお待ちくださいニコニコ
手紙 お問い合わせはこちらからどうぞ♡
 「今日のマナ・カード」毎朝更新中