誰でも知っているハワイの言葉 「アロハ」

その言葉を冠しているこのカードは
「愛」を意味しますハート






「アロハ」って言葉は
今は気軽に挨拶として使われているし
何だか軽やかな雰囲気がありますが、


マナ・カードに込められた意味は
実はとても深いものです。

( でも、サラッと使えたら素敵ですね乙女のトキメキ )




ただ、優しさを与えるだけではなくて


ときには 相手のことを想って
厳しいことを伝えることも、

失敗するとわかっていることでも
それがその人にとって必要な経験なら
あえて手を出さずに失敗させることも、


アロハの意味に含まれています。




アロハの解説のページには
こんなふうに書かれています。


>真の愛 ( アロハ ) を経験するには、正直で、誠実で、忍耐強く、あらゆる命に思いやりを持ち、控えめで、真の自己や神や人類すべてと調和しなくてはならない


なかなか、ハードル高くないですか?(笑)


わたしはこれを読んだとき
「もう、それって神様みたいだな」
と思いました。


アロハとは
「神の息がかかるくらい神が近くにいる」
ことを意味する、という説もあるそうです。


本来は、そう気軽に口にする言葉ではなく
相手に愛と敬意を持っているときにのみ
口にするものでもあったとか・・・




アロハのカードが出たら、
とても大きな愛のカードであると認識して
意味をしっかり吟味したいですね。


特に、この大きな愛の視点を
他人にだけでなく
自分自身にも向けてあげることを
お忘れなく!^^



▼ 他のカードについてはこちらをどうぞニコニコ